見出し画像

【pontaさん!ゲームプレゼンのお時間です!第2回 】勝つと1うれしくて、負けると3くらい悔しい『クラッシュ・ロワイヤル(クラロワ)』

とある土曜日の午後…。

長女「パパ、ちょっといい?」

iOS の画像 (30)

ponta「なんすか」

長女「クラロワって知ってる?

ponta「知ってるも何も…パパの人生を変えたゲームだし

長女「ちょっと教えてほしいんだけど…」

ponta「マジ!?」

長女「でもぜんぜん、どんなゲームかわかってなくて」

ponta「おう、そこからか…」

長女「お願い」

ponta「クラロワは…いわゆるリアルタイムタワーディフェンスという種類のゲームで…要は、スマホでプレイするアクションゲームやね」

画像10

長女「なんか難しそう…」

ponta「そんなことないよ。カードを選んで自分の陣地に置くだけでできるから簡単。長女さんが好きなフォートナイトの建築とかエイムにくらべればよっぽど簡単だとは思う」

長女「へー」


クラロワの魅力① キャラが可愛い


ponta「しかもキャラがかわいい!

長女「え、どんなの!?」

ponta「例えば、これ!プリンセス!」

画像2

長女「かわいい!ディズニーみたい!他には!?」

ponta「すまん…これがクラロワの可愛さの…天井だ…!」

長女「え、早くも天井!?これがマックス?可愛さの層が薄すぎない?あとパパプレゼン下手すぎない?」

ponta「ほかの女子といえばこんなのとか、こんなのとか…」

画像3

画像4

長女「ちょっとまって?」

ponta「ハイ」

長女「このウマ娘とか原神がSNSを席巻してる時代に。アジア市場のマーケティング舐めてない?

ponta「馬鹿野郎。ユニバーサルデザインを優先したと言え!そういえば丸くなる!こんなのも見てれば可愛くなるんだよ!!少なくとも慣れる!

長女「え、話の後半で可愛さの戦場から逃げてない?

ponta「ちなみにこの独特のセンスは新ユニットにも発揮されていて…たとえばネクロマンサーというユニットがいて、これの姉妹キャラとしてダークネクロが登場したんだよね」

画像5

画像6

長女「なるほど。別にかわいくもないけど、なるほど」

ponta「それでさらにここに追加のネクロが登場したんだけど…。どんなキャラか想像できる?」

長女「うーん。小さい妹か…お兄さんか…」


ponta「おまえはまだフィンランドを知らない!

長女「おまえはまだグンマを知らないみたいに言うな」

ponta「ネクロときて、ダークネクロときて、次はこれだ!マザーネクロ!理外のバアア…!!

画像7

長女「なんでBBA!?どこの世界のニーズをくみ取ってこのキャラにしたん!?

ponta「こっちが聞きたいわ!

長女「父親の涙目はじめて見た…」

ponta「とこのように可愛いキャラがクラロワは盛りだくさんなんすよ

長女「え!?マザーネクロからそういうシメ方ができるの!?

クラロワの魅力②魅力的なスタンプ

ponta「ただ、可愛いのはキャラだけじゃないぞ。可愛いスタンプも盛りだくさんだ。FPSでいうところのエモートだな。そのときどきの気持を相手に伝えられるスタンプは、ユニットにちなんだ可愛いものが盛りだくさんだぞ」

画像8

長女「ほんとだ可愛い!」

ponta「ゲーム画面では表現しきれない、ユニットの多様な表情を公式スタンプで見れるのはいいもんだよ

長女「へー!いいね」

ponta「ちなみにこのスタンプ…公式のeスポーツ大会では使用を禁止している場合も多い…」

長女「え!?公式が出しているスタンプなのに公式が使用を禁止してるの!?どうして!?」

ponta「ムカつくんだ…」

長女「え?」

ponta「このスタンプ…致命的な欠点があって…。負け試合で相手に使われると、死ぬほどムカつくんだ…

長女「エモートかきたてすぎやん!」

ponta「ちなみにパパは、最初から使えるキング系のスタンプなんて大っ嫌いだ

画像9

長女「もののけ姫の捨て台詞か」

ponta「親の顔よりみたスタンプやでぇ…」

長女「おじいちゃんとおばあちゃんに謝れ?」

ponta「デフォルトで積まれてるスタンプが一番ダメージが大きいって、ゲームの業が深すぎない?

長女「私に聞かれても」

ponta「そしてこのスタンプは基本的に、負けるたびに使われると思って間違いない」

長女「基本、死体蹴りするって、どんなプレイヤー層なんよ…。顔が見てみたいわ」

ponta「ま、こんなこと言ってるパパも、勝ったら煽るけどね」

長女「目の前にいたわ

ponta「だからクラロワで負けると死ぬほど悔しいのだ…。」

長女「そんなゲームで、負けたくないね~」

クラロワの魅力③ 命を削る戦い

ponta「そしてにこのクラロワ、ゲームとして致命的にタフな部分があって…

長女「タフ…?」

ponta「2回に1回は負ける!!

長女「え?2回に1回は負ける!?そんなゲームあるの!?

ponta「オセロや将棋と同じ2v2だから基本的に勝つか負けるしかない。しかも…」

長女「しかも?」

ponta「勝てば勝つほど強い相手と当たるから、最終的には自分と互角の実力のプレイヤーと2回に1回は負ける勝負を繰り返すことになる

長女「え、でも上手くなればもっと勝てるんでしょ!?」

ponta「いや。どんなに上手くても、2回に1回は負ける!プロ選手のRADでもけんつでもKKでもライキでもハネハネでも、2回に1回は負ける

長女「そのたびに煽られるの?」

ponta「まあまあ煽られる」

長女「ちょっと待ってよ。それみんな、何が楽しくてやってんの?

ponta「それなんだよな~。楽しいから…としかいえない!

長女「あ、それくらい勝った時うれしいんだね

ponta「いや…。勝つと1うれしくて、負けると3くらい悔しい

長女「それトータルの幸福度、下がってない!?

ponta「いやほんとでもね、楽しいんだよ。全部コミコミで超楽しいゲームだと思う。成長実感も感じれるし、カード集めも楽しい!絶対やったほうがいいと思う」

長女「そうだね…実はクラスの好きな男の子がやってるからやってみるわ」

ponta「おい絶対やるんじゃねーぞ!!!

※一部フィクションです。こういうYouTubeチャンネルやりたい的な

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

ブログ3000万PV達成!ファミ通でライティング。クラロワや他ゲームの取材、企画、記事執筆、台本依頼はTwitterまで。 https://twitter.com/claclaponta http://geriburo.com/