見出し画像

起業して半年の振り返り |株式会社ponta(仮)

お疲れ様です。pontaです。起業して半年が経ちました。生き残っています。

「仕事って何やってんの?」って無限に聞かれるので、受注実績を整理して、下記にまとめてみます!

“事業部”とか仰々しい名前をつけてますけど、ぼく一人です。

リーダーはぼく、指示をうけるのもぼくです!さみしいもんです。でも仕事はきっちりやってます。

▼ゲーム事業部

  • YouTubeコンサル

  • 番組プロデュース

  • YouTuber育成


スマホゲームなのでこの画像。

YouTubeを使ったゲームコミュニティ施策…いわゆる盛り上げのお手伝いをさせてもらっています。

なお、私はいまも株式会社ドズルさんに外部委託として在席しておりまして、そこで得た知見はマジで日本最強ですので、常に最新の情報にアップデートさせてもらっています。

ただ、まだまだ一社の売上に頼る部分が大きいので、どうやって他を大きくしていくかが課題です。

▼インフルエンサー事業部

  • タイアップの仲介業務

  • YouTube広告収入

  • 自社YouTube chのタイアップ

  • イベントのアサイン

こんなピクトグラムを使いましたが、顔を出してない人がほとんどです。イメージが7年古いよ

私は2022年12月からYouTubeをやっており、微々たる広告収入はこちらの部門に入れています。自分でYouTubeCHを運営することで、のべ200時間くらいはノウハウのインプットに投下できました。これはでかかったです…。

自他のタイアップもこちらの部門にて扱っています。

仲介するインフルエンサーはYouTuber、eスポーツ実況解説、アナウンサーなどさまざまです。シミュレーションゲームの繋がりや知見が当社の強みとなっています。

シミュレーションゲームはさぁ~!!ゲームのメインストリームじゃないけどさぁ~。好きなんだよぉ~!!!!

友人知人から「信長といえばponta」「三国志マニア」「paradox狂人」みたいに雑にいじられるんですが、これもひとつのブランディングとして得難い…のか?

▼大学事業部

  • 動画コンサル、動画作成、調査業務

  • 学会運営

  • 動画編集

大学とか研究室とか図書館とか大好きなんで、商売ぬきでちょいちょい行きたいんすよね。呼んでください。なお、将来的に商品パッケージできそうなのがこの事業部です


「名前出していいよ~」って言ってもらえたので顧客名を言っちゃうと、明治大学様と、東邦大学様です。

起業の初年度にお仕事をくれたので、母校より好きです。もはや。

私は前々職で全国の大学・官公庁・企業を回っていたのでそのツテとなります。

私のように「大学や図書館に詳しく、動画・ブログに通じている人材」が相当レアらしく、キャリアの掛け算が十分に活きるという意味において、やりがいのある仕事です。

こうしたアカデミックの業界というのは“本質的には魅力的にも関わらず魅せ方がうまくない”という“化粧っ気のない美人”みたいなところがありますね。

なので「アラ~。あなたいいじゃな~い?でもこうしたらもっと綺麗になるわよォ~」と心のオネエを全開にしてアドバイザリーをしています。

ただ、こういう冗談をうかつに言うと引かれるのがアカデミックの世界の難しいところでもあります。

▼ライティング事業部

  • Shorts台本執筆

  • 雑誌記事執筆

  • インタビュー

  • 通常台本執筆

いまどきペンで書かねぇよ…と思いつつこのピクトグラムにするなど


クライアントは某日本のゲーム会社様、ゲーム雑誌です。

株式会社ドズルでもShortsの台本を書いてます。(まだ世に出てるのは2本ですが…!)

本質的に最も楽しく、最も向いていると思うのがこのライティングのお仕事です。私は10代のころにハガキ職人をやり20代のころシナリオ教室に通っていた陰キャにつき、その延長線上にいられるのはハッピーっす。

ただ、利益という面では一番薄利です…。“時給にしてみると500円”なんて時もあり、じっと手をみる。

なので、受注するときは“実績になるかどうか”とか“仕事の広がり”を重要視しています。


まとめ

こんな僕が今後も会社を運営していけるかな?というと、まあやれるかな…といったところです。

サラリーマン時代にはあれだけ無関心だった経理とか、PLづくりとか大好きになりました。だって自分の会社だから。

ただやはり、長期的に何をしたいか?社会に対してどのように役立ちたいかという“ビジョンの言語化”ができていなくて。そこがものすごく会社の成長の足かせになっていることを感じます。(仕事の判断軸が「お金」「スキルアップ」「なんか楽しそう」しかないため)

それは動きながら考えるしかないのかなと思っています!

動画まわりとか、文章まわりのスキルセットは相当自信が生まれてきたので、雑にご相談いただけると幸いです~。


株式会社ponta(仮)では ご相談、お仕事のご依頼を承っております。まずはお気軽にご連絡ください!


ブログ3000万PV達成!ファミ通でライティング。クラロワや他ゲームの取材、企画、記事執筆、台本依頼はTwitterまで。 https://twitter.com/claclaponta http://geriburo.com/