見出し画像

古典名作:フランケンシュタイン、あるいは現代のプロメテウス(22)


前回



本編

第2章

ロンドンは我々の当面の休息地点であり、数か月この素晴らしい、名高い都市に滞在することに決めた。クレヴァルは、この時代に活躍していた天才や才能ある人物との交流を望んでいたが、私にとってはそれは二次的な関心事にすぎなかった。私は主に、自分の約束を果たすために必要な情報を得る手段に専念しており、持参した紹介状をすぐに利用して、最も著名な自然哲学者たちを訪ねた。

もしこの旅が、私の学びと幸福の日々に行われていたなら、言い表せない喜びを感じただろう。しかし、私の存在には暗い影が差し、私はただ、恐ろしいほど深い関心を寄せるこの問題について、彼らが私に与えてくれるかもしれない情報を得るために、彼らを訪れるのみであった。社交の場は私にとって苦痛だった。ひとりでいるときだけ、私は天と地の光景に心を満たすことができた。ヘンリーの声は私を和らげ、私は一時的な平安を自らに偽装することができた。しかし、忙しげで興味のない、喜びに満ちた顔が私の前に現れると、再び絶望が心に戻ってきた。私と他の人々との間には越えられない壁が立ちはだかっているように思えた。その壁は、ウィリアムとジャスティーヌの血で封印されていた。それらの名前に関連する出来事を思い出すたび、私の魂は深い苦痛に苛まれた。

しかし、クレヴァルの中にはかつての私自身の姿が見えた。彼は知識欲旺盛で、経験と教養を得ようと熱心だった。彼が観察した風習の違いは、彼にとって尽きることのない教訓と楽しみの源であった。彼は絶えず活動し、その楽しみを妨げる唯一の要因は、私の憂鬱で沈んだ様子だった。私はできる限りこれを隠そうと努め、彼が新しい生活の舞台に立つ際に、心配や苦しい思い出に邪魔されることがないようにした。彼に同行するのをしばしば拒み、別の用事があると口実を述べて、一人で過ごす時間を確保した。私はこの頃から、新たな創造のために必要な素材を集め始めたが、それは私にとって、一滴ずつ水が頭上に落ち続けるような拷問のように感じられた。そのことに費やされる思考の一つ一つが、極度の苦痛であり、それに触れる言葉を発するたびに、唇は震え、心臓は激しく鼓動した。

数か月をロンドンで過ごした後、かつてジュネーヴで私たちを訪れたことのあるスコットランドの人物から手紙を受け取った。彼は故郷の美しさについて語り、それが旅をさらに北のパースまで延ばす十分な魅力ではないかと尋ねてきた。彼はその地に住んでいたのだ。クレヴァルはこの招待を喜んで受けたいと望み、私も社交を嫌悪していたが、再び山や川、そして自然が選びし場所に施す驚異の業を目にしたいと願った。

私たちは10月の初めにイギリスに到着し、今は2月だった。したがって、もう一月が過ぎたら北への旅を始めることにした。この遠征では、エディンバラへの主要な道を進むのではなく、ウィンザー、オックスフォード、マトロック、カンバーランド湖を訪れ、この旅を7月の終わり頃に終える予定だった。私は化学器具や集めた素材を詰め込み、スコットランド北部の人里離れた場所で作業を終える決心をしていた。

私たちは3月27日にロンドンを出発し、数日間ウィンザーに滞在し、その美しい森を散策した。これは山岳地方出身の我々にとって新しい光景だった。壮麗なオークの木々、数多くの狩猟獣、そして威厳ある鹿の群れが、私たちにとってはすべてが新鮮な驚きだった。

そこから私たちはオックスフォードへと進んだ。この街に足を踏み入れると、私たちの心は、150年以上前にここで起こった出来事の記憶に満たされた。チャールズ一世が軍勢を集めたのはここであった。この都市は、全国が彼の大義を捨て、議会と自由の旗印に加わる中でも、彼に忠誠を尽くしていた。この不運な王と彼の仲間たち、愛すべきフォークランド、尊大なゴワー、彼の王妃と息子の記憶は、この街のあらゆる場所に特別な興趣を与えた。彼らが住んでいたかもしれない場所を探し求めることに、私たちは喜びを感じた。もしこの感情が想像上の満足でなかったとしても、この街の景観自体が十分に美しく、我々の賞賛を引き出すに足るものであった。古くて風情のある大学群、壮大さを漂わせる街路、そしてその傍を流れる美しいアイシス川。その川は、緑豊かな草地を抜け、広々とした静かな水面となって、古木に囲まれた塔や尖塔、ドームの荘厳な集まりを映し出していた。

私はこの景色を楽しんだが、その喜びは過去の記憶と未来への不安によって苦くもあった。私はもともと穏やかな幸福のために作られた人間だった。若い頃は不満など心に訪れたことはなく、もし退屈を感じたとしても、自然の美しいものを目にしたり、人間の卓越した作品に触れたりすることで、常に心が動かされ、精神に活力を取り戻すことができた。しかし、今の私は打ちひしがれた木のようだった。雷が私の魂に打ち込まれ、私はもはや何者でもない存在に成り果て、まもなくその姿をさらすことになるだろう――人々からは哀れまれ、私自身からは忌み嫌われる、破滅した人間性の惨めな姿として。

我々はオックスフォードにかなりの期間滞在し、その周囲を散策しながら、イギリス史上最も活気に満ちた時代に関係する場所を特定しようと試みた。我々の小さな発見の旅は、次々と現れる対象物により、しばしば長引くことになった。私たちは、著名なハムデンの墓や、その愛国者が倒れた戦場を訪れた。その瞬間、私の魂は卑しめられた恐怖と惨めさから解放され、自由と自己犠牲という神聖な理念を思い描くことができた。これらの場所はその記念碑であり、記憶の象徴であった。私は一瞬、鎖を振りほどき、自由で高尚な精神で周囲を見渡すことができた。しかし、その鉄鎖はすでに私の肉に深く食い込み、私は再び震えながら絶望的に、自分自身という悲惨な存在に戻っていった。

私たちは惜しみつつオックスフォードを後にし、次の休息地であるマトロックへと進んだ。この村の周辺の風景は、スイスの景観により近いものだったが、すべてが小規模であり、緑の丘々には、故郷の松林を抱く山々に付き従う遠くの白いアルプスの冠が欠けていた。私たちは不思議な洞窟や、自然史の小さな展示室を訪れた。そこに並べられた珍品は、セルヴォやシャモニの収集物と同じように配置されていた。ヘンリーがシャモニの名前を口にしたとき、私は身震いし、その恐ろしい光景と結びついたマトロックを急いで後にした。

ダービーを出てさらに北上し、カンバーランドとウェストモーランドで2か月を過ごした。私はここでほとんど、スイスの山々の中にいるかのような錯覚を覚えた。山の北側にまだ残っていた雪の小さな斑点、湖、そして岩場を流れ落ちるせせらぎの音は、私にとって馴染み深く、愛おしい光景だった。ここでも我々は何人かの知り合いを作り、彼らは私に一時的に幸福を感じさせるほどだった。クレヴァルの喜びは私よりもずっと大きく、才能ある人々との交流の中で彼の心は広がり、彼は自分自身に、これまで想像もしなかったような能力と資源があることを発見した。「私はここで一生を過ごせるかもしれない」と彼は私に言った。「そして、この山々に囲まれていれば、スイスやライン川をほとんど後悔せずにいられるだろう。」

しかし、旅人の生活は、楽しみの中に多くの苦痛を含んでいることを彼は悟った。彼の感情は常に張り詰めており、休息に沈み始めたかと思えば、すぐに次の新しいものへと移らざるを得ず、その快楽の対象を手放してしまうのだ。

私たちがカンバーランドとウェストモーランドの様々な湖を見て回り、そこに住む人々に親しみを感じ始めた頃、スコットランドの友人との約束の時期が近づいてきたため、私たちは彼らと別れを告げ、次の旅路に進んだ。私自身はそれほど残念には思わなかった。私はしばらくの間、自分の約束を無視しており、悪魔が失望することの影響を恐れていた。彼はスイスに留まり、私の家族に復讐を果たすかもしれない。この考えが私を追い詰め、安息や平和を奪う瞬間のたびに私を苦しめた。私は手紙を心配で熱に浮かされたように待ち続け、もし遅れれば、私は苦しみに苛まれ、無数の恐怖に襲われた。そして手紙が届き、エリザベスや父の字を見ても、私は自分の運命を確認するのが恐ろしく、読むことさえためらった。時には、悪魔が私を追っており、私の怠慢を急かすために、私の仲間を殺すかもしれないとさえ思った。そうした考えに取り憑かれると、私はヘンリーのそばを片時も離れず、彼を破壊者の想像上の怒りから守るために影のように付き従った。私はまるで大罪を犯したかのように感じ、その意識が私を悩ませ続けた。私は罪なき者だったが、確かに恐ろしい呪いを頭上に招いたのだ。罪と同様に重い呪いを。

私はエディンバラを訪れたが、目も心も虚ろだった。それでもこの街は、最も不幸な者でさえ興味を惹かれるかもしれない場所だった。クレヴァルはオックスフォードほどこの街を好まなかった。なぜなら、後者の街の古風な雰囲気のほうが彼には魅力的だったからだ。しかし、エディンバラの新市街の美しさと整然とした造り、そのロマンチックな城と、世界で最も美しいと言われるその周辺、アーサーズ・シート、セント・バーナードの泉、ペントランドの丘々は、彼にとって十分な慰めとなり、彼の心を明るくし、賞賛で満たした。しかし、私は旅の終わりに早く到達したくてたまらなかった。

私たちはエディンバラを一週間で後にし、クーパー、セント・アンドルーズ、そしてテイ川沿いを通り、パースへと向かった。そこには友人が私たちを待っていた。しかし、私は見知らぬ人々と笑ったり話したりする気分にはなれず、彼らの感情や計画に客として期待されるような快活さをもって関わることもできなかった。それゆえ、私はクレヴァルに、スコットランドを一人で巡りたいと伝えた。「君は楽しんでくれ」と私は言った。「ここを我々の再会の場所としよう。私は一月か二月いなくなるかもしれないが、どうか私の動きには干渉しないでくれ。しばらくの間、平穏と孤独に浸らせてほしい。戻ったときには、君の明るい気質に合う、もう少し軽やかな心を持っていることを願っている。」

ヘンリーは私を説得しようとしたが、私がこの計画を固く決意しているのを見て、反論をやめた。彼は私に頻繁に手紙を書くよう懇願した。「君と一緒にいるほうがいい」と彼は言った。「このスコットランドの人々とは知り合いではないからね。だから、親愛なる友よ、急いで戻ってきてくれ。君がいないと、ここではまったく落ち着けないんだ。」

友人と別れた後、私はスコットランドの人里離れた場所を訪れ、この孤独の中で自分の仕事を終えることを決意した。悪魔は私を追ってきており、仕事が終わったら姿を現し、自分の伴侶を受け取るつもりなのだろうと、私は確信していた。

この決意のもと、私はスコットランドの北部高地を歩き回り、最も辺境にあるオークニー諸島の一つを、作業を行う場所に選んだ。それはこのような仕事にふさわしい場所であり、ほとんど岩でできた島で、絶えず波に打たれていた。土壌は不毛で、数頭の貧相な牛を飼う牧草さえままならず、住民の食料はオートミール程度であった。住民は5人しかおらず、その痩せ細った四肢は、彼らの粗末な食生活を物語っていた。野菜やパンといった贅沢品を楽しむときもあり、さらには飲料水さえ本土から入手しなければならなかった。本土は約5マイル離れていた。

この島全体でみすぼらしい小屋は3軒しかなく、そのうちの1軒は私が到着したとき空いていた。私はそれを借りた。部屋は2つしかなく、どちらも貧困の極みを示す惨めな様相を呈していた。屋根の藁は崩れ落ち、壁は漆喰が剥がれ、扉は外れていた。私はそれを修理するよう命じ、いくつかの家具を買い入れて住み着いた。この出来事は、住民たちの感覚が困窮と貧苦によって麻痺していなければ、きっと驚きを引き起こしただろう。しかし実際には、私はほとんど注目されることもなく、与えたわずかな食糧や衣服に対しても感謝されることはなかった。苦しみは、人間の最も粗野な感覚さえも鈍らせるのだ。

この隠れ家で、私は朝は仕事に没頭し、夕方には天気が許せば、海岸の石だらけの浜辺を歩き、足元で轟く波の音に耳を傾けた。それは単調でありながら、絶えず変化する光景だった。スイスのことを思い出すと、この荒れ果てた景観とはまるで異なっていた。スイスの丘は葡萄の木に覆われ、平野には小さな家々が点在している。澄んだ湖は、青く穏やかな空を映し出し、風に乱される時も、そのざわめきは、巨人のように咆哮する大洋に比べれば、活発な幼子の遊びのようなものだ。

このようにして私は到着後の日々を過ごしていたが、作業が進むにつれ、それは日ごとに恐ろしく、耐え難いものになっていった。時には、何日も実験室に入る気力が湧かず、他の時には、一刻も早く終わらせようと、昼夜を問わず働いた。確かに私は忌まわしい作業に従事していた。最初の実験の際には、ある種の熱狂的な狂気が、私の仕事の恐怖を覆い隠していた。私の心は、作業の結果にだけ向けられ、その過程の恐ろしさには目を閉ざしていた。しかし、今や私は冷静な気持ちでそれに取り組んでおり、その作業を手にするたびに、胸がむかつく思いだった。

こうした状況で、最も忌まわしい作業に従事し、周囲には私の関心を一瞬たりともそらすものがない孤独に浸っていると、私の精神は不安定になり、落ち着かず神経質になっていった。私は常に迫害者に出くわすのではないかと怯えていた。時には地面に視線を固定したまま座り込んで、恐れて顔を上げることができなかった。もし目を上げれば、あの恐ろしい姿を目にしてしまうのではないかと怖かったのだ。私は、人目のある場所から離れてさまようことさえ恐れていた。ひとりになれば、彼が現れて伴侶を求めるのではないかと怯えていたのだ。

それでも私は作業を続けており、その進捗はかなりのものだった。私は、その完成を震えるような切望とともに見つめていたが、その希望を疑う勇気はなく、それは不吉な予感に満たされており、胸の中で心が重く沈んでいくのを感じた。



『フランケンシュタイン』をより深く理解したい方へ!

私たちが紹介している『フランケンシュタイン』、その背後にあるテーマや批評理論をもっと知りたいと感じたことはありませんか?
そんな方におすすめの一冊がこちら、**『批評理論入門: 『フランケンシュタイン』解剖講義』**です。

この本では、専門的な批評理論をベースに、『フランケンシュタイン』を解剖するように深く掘り下げていきます。作品に込められた思想や、当時の社会背景、そして文学的な意図まで、通常の読書では気づかないポイントを学ぶことができます。
『フランケンシュタイン』をより深く楽しむための絶好のガイドとなるでしょう!



解説

第3巻第2章では、ヴィクター・フランケンシュタインがロンドンに滞在しながら、怪物に約束した「伴侶の創造」に取り組む過程が描かれています。この章は、ヴィクターの内面の葛藤、そしてクレルヴァルとの友情と対照的な孤独感が大きなテーマとなっています。

ロンドンでの生活と孤独

ヴィクターとクレルヴァルは、ロンドンに滞在し、それぞれ異なる目的を持っています。クレルヴァルは新しい知識や経験を積むことに喜びを感じ、知識人や文化人との交流に熱中していますが、ヴィクターはそれとは対照的に、怪物に果たすべき約束に囚われています。ヴィクターは、ロンドンで著名な自然哲学者たちを訪ね、必要な情報を集めながらも、他者との交流が心の負担となり、孤独感を深めていきます。彼にとって、人々との社交は避けたいものであり、彼が求めているのは自分の研究を進めるための知識のみです。

クレルヴァルとの対照

この章では、クレルヴァルとヴィクターの性格の対照が際立っています。クレルヴァルは、人間関係や新しい発見を楽しみ、人生のさまざまな側面に好奇心と情熱を抱いています。一方で、ヴィクターは彼にかつての自分を見出しつつも、今の自分はそれとはかけ離れていると感じています。クレルヴァルの陽気さと積極性が、ヴィクターの内面の暗さや孤立感をさらに強調しています。

ヴィクターはクレルヴァルに対して自身の苦悩を隠そうと努め、彼に悲しみや不安を見せないようにしています。しかし、それが逆に彼の孤立感を深め、心の中での葛藤を増幅させています。彼はクレルヴァルに同行せず、一人で過ごす時間を多く取り、怪物の伴侶を創るための準備を進めていきます。この「創造」という作業は、彼にとって過去の恐ろしい記憶を再び呼び起こし、心の平穏を壊していきます。

スコットランドへの旅と孤立

ロンドンでの生活を終え、ヴィクターとクレルヴァルはスコットランドへの旅に出ます。ヴィクターは、スコットランド北部の孤立した場所で怪物の伴侶を創る決意を固めます。スコットランドの風景は、ヴィクターにかつてのスイスの山々を思い起こさせますが、その自然の美しさに心を癒されることはありません。むしろ、彼の孤独感はますます深まり、彼が行おうとしている創造の行為が彼を精神的に追い詰めていきます。

創造への恐怖と罪悪感

ヴィクターは、怪物の伴侶を創るという作業に取り組むにつれて、その過程が自分にとっていかに恐ろしいものであるかを再認識します。最初の怪物を創造したときは、科学的好奇心に駆られていたため、その恐怖をあまり感じていませんでした。しかし、今回は冷静にその行為に向き合うため、彼が行っていることの不自然さや恐怖をより強く感じています。彼は「もう一人の怪物を生み出すことが果たして正しいのか?」という疑念と恐怖に苛まれながらも、約束を果たさなければならないという責任感に縛られています。

まとめ

この章は、ヴィクターの内的葛藤がさらに深まる様子を描いています。彼は怪物に対する約束と、それを果たすことによる恐ろしい結果との間で揺れ動いています。クレルヴァルとの友情やスコットランドの美しい風景は、彼に一時的な安らぎを与えますが、彼の心の中には常に「もう一人の怪物を創り出す」という恐怖が付きまといます。この章は、ヴィクターが自らの運命に抗いながらも、その重圧に押しつぶされていく過程を強く印象づける重要な部分です。


Kindle Unlimitedは、読書家にとってまさに宝庫です。『古典文学名作チャンネル』では、時代を超えて愛される古典作品を紹介していますが、Kindle Unlimitedを活用すれば、その豊かな世界にさらに深く浸ることができます。例えば、夏目漱石やシェイクスピアの名作、ドストエフスキーの壮大な物語が、手軽に、そしていつでも楽しめるのが魅力です。

月額定額で、数えきれないほどの名作があなたの指先に。新しい作品を探す旅や、もう一度読み返したい一冊に出会える喜びが、Kindle Unlimitedには詰まっています。さらに、今なら初回30日間無料体験が可能!ぜひ、この機会に古典文学の世界をKindle Unlimitedで広げてみませんか?

ページには広告リンクが含まれています。


続き


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?