見出し画像

ママのカメラ・・(4)



レモネードといっしょに写真を渡されるムカンちゃんですが、ポジフィルムのときは積極的に鑑賞します。

今日はポジ鑑賞


ネガフィルムと違って、ポジフィルムはフィルムに色がついています。

ポジは露出がシビアです


ポジフィルムの醍醐味はライトテーブルとルーペを使った鑑賞です。

テーブルが光ります


光を背負った透明なフィルムは精密なホログラムのようです。今にも浮き出てきそうでとても綺麗!

すごい立体感





ムカンちゃんはときどきママのカメラを借りて写真を撮ります。正方形の写真が撮れる2眼レフカメラが1番のお気に入り。

2眼レフ

2眼レフのファインダーはとても大きくて、ポジフィルムを見ているようです。





ピントがズレたり手振れしたりするけれど、じっくり構図を決めてシャッターを切るのがとても楽しい!

おじぎの姿勢で撮影





同じカメラを使って同じものを撮っても、ママとムカンちゃんの写真は全然違います。大好きなギタリストと同じギターを使っても同じ音は出せません。写真も同じだと思いました。

ムカンちゃん作





なんだかんだで写真を楽しむムカンちゃんでした。

ママの思うツボ・・





つづく

ママのカメラ・・(3) | ママのカメラ・・(5)




この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?