見出し画像

朗読の可能性

私は、物書きとして、フェスレポーターをやってみることにしました。

実際蓋を開けてみると、レポーターは当日やその裏側をレポートするだけでなく、自ら発案して、これやろうそれいいね、こういうのどうでしょうと、企画実行する意欲に溢れた方々でした。

フェスレポーターのサークルは、毎日毎日ワイワイ更新されるスレがたくさん。


初心者マークを貼り付けたと、胸をはった謎の私にできることを、その中から見つけました。


同じレポーターの中でも、ナレーターとして役者として活動されている、りずむさんによる募集でした。

フェスについて熱く語るものか、フェスに関する創作。
これをご自身のスタンドFMで朗読するというもの。

で、私は今までの経験上、創作ならとフェスをキーワードを、ショートショート480文字くらいで書きました。
それを、朗読してくださったのが、こちら。

スタンドFMという個人で配信できるもの、知らなかったんですが、なかなか興味深いです。

先日の、イベントレポーター講座でも、人は読んだ文字を頭の中で音声にして認識すると仰っていたので、ぜひ皆さん、文字を読まずにまず、りずむさんの朗読を聞いてみてください。
それから、私の書いた文章を読んでみてください。

りずむさんが工夫された所が、よくわかります。
拙い文章だったかなと反省しきりだった私にも、新鮮に聞こえました。


実はTwitterの相互フォロワーさんにも、私の作品を何度か朗読して画像もつけてくださる方がいます。いつもその出来上がりに、感嘆のため息が出ます。
今回のりずむさんの朗読も、大きく個性が出ています。
音声配信は、文字よりもはるかにわかりやすく、いくらでも世界観が広がりそうです。


私も、負けないくらい自信持った作品を書かないとなと、改めて感じました。

りずむさん、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?