見出し画像

クリエイターフェス「マイクラでつくる理想の街」は、楽園だった 〜最終日〜

このイベントが終わって、早くも一週間が経とうとしている。
あまりに濃密な四日間だったから、現実に戻ったらもう夢物語だったような気さえする。
日常の雑多に、締めの記事を書きあぐねていたら、Discordが終わるというアナウンスが。
あの街に、終止符を打たねば。

四日目 最終日

前日のハヤシさんの配信後から、深夜また朝方まで、かなりの数の人が急ピッチに仕上げに追われていた。

リミットは、配信が始まる午後六時。

「資材、ありませんか」
「手が空いてる方いませんか」
皆、ギリギリまでというか、配信中まで粘っていた。
少しでも良くしたい。完成してみて欲しい。
思いは、同じ。差し伸べられる手。
久しぶりに、本気で優しくて真面目な世界を見た。



私たちの、のえクラも、発展途上かなとのお言葉に、改良しないとという思いが、言わずとも各々にあったわけで。

まず、のえクラの主である干し柿さんが、なんと朝五時までぶっ続けで本気を出した。
建築を好む干し柿さんに、妥協はなかった。
ハヤシさんの技も取り入れた、見事に「それっぽさ」を超えた建物に様変わりしていた。
噴水も、二段になった。そこらの遊び場感は、ない。
さらに途中ぽさがと偉そうに私が口だけ出した、たまたま近くにあった飼育小屋は、みんなが集えるような自然カフェになった。

とても、一晩の作業には見えない!
午前中に入った私たちが感嘆していると、説明とやってほしいことを告げて、ようやく休みに落ちた。

ロジャーさんも、看板の直し、得意な街灯、階段などのインフラのレベルアップを素早くこなし、自室内装も終えた。


当初、配信は一時間だから、きっとこちらまではまた来る暇ないよ。
と、話していたが、

どうやら全部の建築をみて内にも入るという!

他の所に家を建てていたのえクラ民(そういう所は強制しないので)のあにじゃさんや、タロくんも細々としたことを請け負い飛び回る。


「人それぞれだよ、そんなにみんな揃えなくていいんだよ。」
と前日まで言い、冒険に行っていたうちの子も、さすがに周りと差がついたこと、発展途中という言葉に、私譲りの負けず嫌いがメラメラと。
黙々と外装に梁を足し、屋根を整えた。
そして、多頭飼いすぎるニワトリを急いで外に出した。

首縄で引っ張る。ベッドの上に生みたて卵!

ようやく、なんとか形になった。
全員がやり尽くした。
それだけ何かを作るには、時間と根気が必要なのだ。
もう夕方四時近かっただろうか。

うちの子の犬スキンと完成した家。左にニワトリ…

           +

一時間位休んだ段階で、どんどんフィナーレに向けて人が増えてきた。
先に入れた干し柿さんと、ロジャーさんの誕生日を、サプライズケーキ🎂でお祝いした。

♪ハッピーバースデー、ロジャーさーん🎉

重かったSwitchの私たちに代わり、ろうそくを立てて火をつけてくれた干し柿さんが、動作しにくかったのもあってか、火を地面につけて自ら火傷してしまう思わぬアクシデント。
何とも笑いの多いのえクラらしくて。


           +

配信、定刻スタート

本当に、ハヤシさんは全部の建築を、見逃していたら教えてと参加者に仰りながら、丁寧にみて回った。
気になる方には、数人インタビューまでして。
興味深く、良い点を見つけ褒めて下さった。

中心街、俯瞰図 ハヤシさん撮影
のえクラの集落、ハヤシさん撮影

そして、いよいよのえクラが!

右の一際目を引くオレンジが効いた、干し柿さんの倉庫兼マンションを、美しいとべた褒め!
なかなかできる屋根ではないと。その通りです。
二階の個人部屋まで見て、左の蔦がいいアクセントのカフェも、ギャンブレル屋根の出来から自然素材の使い方に「いやーいい。」と👍。
「面構えが違う、階段、街灯一つにしても」との嬉しいお言葉❣️

来れたみんなで、お出迎え。ハヤシチャンネル



そして、ついにうちの子の家に。
「バンガローのような、キャンプ場にあるような。横に広いずっしり感、いいですね。」と中に。

内装。ハヤシチャンネルより

「お、ここでご飯食べたりできるのかな。滝があってね。」
と、おもむろに正装⁈ の裸にささっとなり、滝へダイブ‼️
「泳いでいる私を見ながらとかね、違うか。」
なんて、お茶目な先生❗️🫣

滝の中って、こんな。ハヤシチャンネルより


でもね、私はこっそり子供に聞いてたの。
「魚、どうしたの?」
「スポーン(どこかに消える)したみたい。」
あっぶなー。
危うく、ニモと泳ぐ海底温泉になるとこだった。笑

ニモがいたとき。

こうして、「いい一画ですね。三連休に遊びに来たくなるような。」と褒め上手なハヤシさんを、みんなでお見送り。
はあー、良かった!苦労が報われる瞬間。
(私は、しつこいが操作できないが。)

お疲れ様のお写真。ロジャーさん撮影


           +

こうして、丁寧に全員の努力を無駄にしないハヤシさんに、私は尊敬の念を覚えた。
今どき、学校ですら否定的な先生もいるのに。
ちょっとおふざけした、あにじゃさんの家も「見てはいけないものが…」と笑いにかえて、否定しない。

そして、街は本当に見事だった。

日本家屋も。ハヤシさん撮影
地形をいかす家。ハヤシさん撮影
こんな崖にまで!ハヤシさん撮影

一時間予定の配信は、五時間を超えた。
子供は寝かせ、のえクラの民も順に去った。


私もウトウトしかけた、最後の一軒。
画面に映った瞬間、ハッとした。

左上が花に囲まれた養蜂場。青クレさん作。
因みにのえクラ新三期生。ハヤシさん撮影

ああ、楽園だ。

この世界の果ては、こんなにも澄んでいるのか。

もう、このマイクラの世界に関わった全ての人が、救われた気がしただろう。

What a wonderfle world.



この企画に携わり深夜までサーバーを見張ってくださったnoteの皆様、ハヤシさん、参加者の皆さんに、ありがとうございました。

この企画、知らなかったよという方にも、是非みていただきたい。

noteのマイクラDiscordより

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?