見出し画像

沖縄のおすすめスポットってどこだ?

 結構前になりますが、昔沖縄に訪れたことがあります。沖縄での思い出は、今でも鮮明に残っているほど濃いものでした。今でも忘れない、あの海の透き通るオーシャンブルー。。。BEGINさんが出した、「島人の宝」を聞きながらこの海を見ていると、なんかエモいんですよね。機会があればまた行きたいです。今回はそんな沖縄に行ったら、一度は行くべきスポットベスト3について紹介します。


1. 青の洞窟

 一つ目のオススメスポットは、青の洞窟です。

その名の通り、洞窟の中で海の青さを体験することができ、ビーチでみる海とはひと味違った雰囲気を楽しめます。

青の洞窟は、「スノーケル」か「ダイビング」の二つの方法で体験することができます。

「スノーケル」であれば海面付近から下の海を眺める感じで、「ダイビング」であれば完全に海に潜って海底付近を移動できるんですよね。あと、泳ぎながらお魚さんたちに餌をあげることもできます。

沖縄と言えば、綺麗な「海」を連想する方が多いと思います。海を見るだけじゃ物足りない!という人は、青の洞窟体験ツアーがあるので、是非それに参加するのがオススメです。

2. 美ら海水族館

 二つ目に紹介するのは、美ら海水族館です。この水族館は日本の中でもかなり有名な観光スポットなので、ご存じの方も多いと思います。

美ら海水族館にはジンベイザメマンタが飼育されていますが、水槽の窓の高さはおよそ8メートルと非常に大きいため、流れるように泳ぐジンベイザメ達を一望することができます!!

そして、もし訪れる機会があれば、ジンベイザメの餌やりにも注目してみてください。その時にしかしない格好をするのですが、これがまた衝撃的なんですよね。見てからのお楽しみとして敢えてここでは言いませんが、すごいとだけ言っておきます。(笑)

あと近くにカフェもあるので、ホッと一息をつきながら楽しむこともできますよ。

3. 国際通り

最後に紹介するのは、那覇市にある国際通りです。

沖縄で最も大きい繁華街としても有名で、たくさんのお土産屋さんや食堂などがあります。

食堂では、「沖縄そば」や「ゴーヤチャンプルー」などの沖縄料理を食べるのがオススメです。正直自分はゴーヤが苦手だったのですが、お店屋さんが出す「ゴーヤチャンプルー」は、ゴーヤの苦みが全くなく、味もしっかりとしていて、こんなに美味いんだ!と感動した記憶があります。

沖縄そばは、スープは薄めですが、上に乗っかっている肉がすごーく美味しかった思い出があります。(チャーシューとはどこか違う、例えるなら豚の角煮に近かったような)

他にも「タコライス」など、美味しい食べ物がたくさんあるので、いろいろと食べてみることをオススメします。

沖縄の自然を巡り終わった後は、国際通りでお買い物や美味しい料理を楽しむと良いでしょう。

4. おわりに

 超ざっくりとオススメの観光スポットを紹介しましたが、これから沖縄行ってみようかなーと考えてる人は、是非参考にしてみてください!

あと最後にちょっと重くなりますが、沖縄は太平洋戦争の戦地となった悲しい歴史もあります。今日起きている米軍の辺野古基地問題もそうですが、実際に直接触れてみないとわからないことが多いのが現状です。「観光ついでに」といってはあれですが、そういった沖縄の歴史に触れてみるのも、大変意義のある事ではないでしょうか。


※例のウイルスが流行っているため、今の時期に行くことは避けた方がいいかもしれません。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?