見出し画像

箱庭の春

「猫の額ほど」の我が家の庭にも春がやってきました。

すっかり忘れていた頃に芽吹いたチューリップが驚きと共に鮮やかに彩ってくれています。

画像1

いやぁ、あまりにも忘れていて、どこに何色を何株植えたか…

画像2

そういえば白いチューリップもあったっけ。こんな不思議ちゃんの球根、買った?
うちの子は「虫くいだ」と言って譲りません。

画像3

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、90mmマクロを取り出してみました。OLYMPUS OM-D E-M1 MarkIIの強力な手振れ補正で、手持ちでもうまくすれば撮れちゃうマクロ。
レンズはLUMIX LEICA DG MACRO 45mm f2.8です。ライカだよ!

画像4

普段、遠くからしか見ないものだから、チューリップの表面ってどうなっているのか気にも留めないけれど。
レンズは目ん玉より性能がいいですね。

画像5

あ、意外に先っちょがトゲトゲしてるのね。とか。

画像6

上から見て面白いなとか。

画像7

普段撮らないダークな雰囲気も楽しんでみたり。

そうそう、はままつフラワーパークで「90mmしばりで春を撮影」チャレンジしてたの、2年前だったかな?
単焦点しばりの撮影って、まぁ何mmでもいいんですが、めちゃ面白いですよ!

画像8

華道教室で使った花材、剣山に差していたら、いつのまにか根っこが出てきていたの。で、庭に植えてます。
ええっと、なんだったかな。そうそう、赤目柳。
ふわふわの花に雨の水玉が。

画像9

こちらは、シバザクラ。3種類植えていたんだけど、ものすごい過酷な(西日が当たり土は少なく、なにより競合がセダム←)環境なので残ったのはこの子だけでした。

東京の桜は満開とか。
そろそろ、浜松でもあちこちの桜も咲いてきて、入学式の頃が一番見頃かもしれませんね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?