見出し画像

自分で自分を満たす

 家族やパートナーには、無意識レベルで、『〜してほしい』『〜してもらう』と思っていたりする。
つまり、無意識レベルで大きく依存してしまっている。そして思い通り、期待通りにならないと、怒ったり、がっかりしたりしてしまう。

 でもでも、相手にこうしてほしいなと期待していたことを、自分で自分に与えてあげることができたら、きっとできることが増えて自信がついたり、誰かいなくても自分の必要を満たせるので自由になれるんだろうなーと思います。
 だから相手が自分の期待に応えてくれなかった時はチャンス!その期待に自分で応えてあげる。成長のチャンス。

 自己完結できる世界へ!少しずつ努力します。