見出し画像

バイオダイバーシティと子どもたち🌿

今日も登園時間から幼稚園の
子どもたちとの時間を過ごしてきました。

その中で気がついたのは、
子どもたちの観る世界は、

ごくあたりまえに他のいきものへの
興味関心で溢れている

ということ。

年少さんの男の子が呼んでくれ、
虫かごを覗くとクワガタが。

博士のように物知りの彼は、
いろいろな種類のクワガタについて
自慢気に語ってくれます。

ながーい名前もスラスラ。

それぞれがどんな国に住んでいるかも、
詳しく教えてくれます。

年中さんの女の子は、
たくさんの味を拾って、
ビニールに入れて、

お水に入れると、
手でずっとモミモミ…

どんどんお水の色が
綺麗な濃い色に変わって行きます。

「綺麗で冷たいから、
 気持ちよくって、
 夏にぴったりでしょ!」

と言いながら、

大事そうにほっぺにスリスリしています。

それぞれ思い思いに、
園庭で見つかる命と戯れる時間。

もうすぐ日本に来てくれる
マダム・バッハのお二人は、

こういう子どもたちの姿に寄り添い、
一瞬一瞬を見逃さない、
鋭い洞察力で、

子どもたちの視点を
作品を通して
守っているんだろうな、

と想像します。

バイオダイバーシティ(生物多様性)を
テーマにした7月の日本ツアー。

みなさんもマダム・バッハの世界観から、
子どもたちの視点を学んでみませんか?

私たち大人には観えなくなってしまったもの、
でも、焦点さえ合えば、また観えるようになる
大切な世界。

マダム・バッハから学べる
指導者向けのワークショップは、
まだ数席空きがあります。

【指導者向けプログラム】
◯日時
2023年7月15日(土)
14:00-17:00

◯開催場所
町田パリオ4F パリオフィールド

【オンラインセミナー】
◯日時
2023年7月20日(木) @zoom

18:30-19:00 来日公演報告会
19:00-20:30 オンラインセミナー

皆様のご参加、心よりお待ちしております!

Sayaka


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?