見出し画像

真実を知ると不安になる?いいえ、そんなことはありません!


一昔前であれば、情報といえば、新聞やテレビのニュースから得ることが多かったと思います。

今と比べて情報源が限定的だったので、多くの人が同じ情報を得て、同じ考えを持って、それで世の中が回っていたと思います。言い方を替えれば、右向け右、または流されてた、とも言えるかもしれません。

しかし今は、インターネットが発達したことにより、コンテンツもさまざま、情報も考え方も多種多様になったため、むしろ他人と違う考えを持つことが当たり前になってしまいました。

ですから、人それぞれ物事に対する認識感や価値観がまったく異なり、その上、情報量も一昔前の比ではないほど膨大な量となっています。

誰かと同じ空間にいても、考え方が全く違う人間同士が一緒に過ごしているのです。

今回のコロナ禍、そしてコロナワクチン接種によって、多くの人が各自、答えを求めていることと思います。

コロナが始まる前までは、多くの人が「国が命を守ってくれる」「政治家が日本人の暮らしを守ってくれる」「権力者の言う通りにしなければならない」と思っていたのではないでしょうか。


しかし、誰もが知っての通り、多くの人が、「これらはすべてウソだった」と理解するに至ったと思います。


ワクチン接種による死亡者数の増加、マスクを着用しない人によるマスク着用の義務付け、血税のバラマキや使途不明など、国に対する不信感は増すばかりです。

このような実態を目にし、調べていくうちに、「やっぱりオカシイ…」と思い始めて不安になっていく人もいるかもしれません。

自分が思っている以上に、世の中が冷えびえとしていて、汚れていることにショックを感じる人もいるかもしれません。

知ってしまうとショッキングだから、現状を知ることから逃げたり、考えると不安に押しつぶされそうだからという理由で、考えることをやめてしまう人もいるかもしれません。

「真実を知ると不安になる?」とわたしは知り合いから聞かれました。

でも、こう答えました。

「いえ!むしろスッキリしてラクになりました。良かったと思ってます!」

できることなら、知りたくもない、見たくもない現状を目の当たりにすることを恐れている人もいると思います。

自分の知っていることなんてほんのわずかだし、世の中で起こっていることは、自分の理解を超えるものばかりです。

どんな状況だとしても、まずは現状をできるだけ把握することから始まると思います。少しでも知って、飲み込んだ上ではじめの一歩を踏み出すことができるようになるのではないでしょうか。

正しく知らないうちは、周りはモヤがかかったようで怖くて進めません。どこに行っていいか分からないからです。でも、正しく知って周りがよく見えるようになれば、どの方向に進めばいいか分かるようになると思います。

そして、正しく知って周りがよく見えるようになって、自分がどの方向に進めばいいか分かるようにしてくれたのがRAPTブログです。

正しく知ることができたおかげで、自分をがんじがらめにして苦しめていた謎や矛盾、不安や恐怖から解放されていきました。

世の中では何もかも謎のまま終わらせますが、RAPTブログでは、すべて謎が解けていきます。

その爽快感、飛び上がるほどの感動を、ぜひ、みなさんにも味わってもらいたいと思います!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?