見出し画像

フィリピン留学おもしろいよ

アメリカ留学2回、イギリス留学1回、オーストラリア留学1回と、思い返せばやたら留学し、子ども時代にはニュージーランドの現地校にも行っていた自分ですが、それらの体験と比較しても今年行ったフィリピン留学は期待していた以上に面白かったです。

よかった理由1「自称ラテン系生真面目の私にカルチャーが合っていた」

だって東南アジア。
だってラテン系。

トロピカルフルーツは美味しいしみんなハッピーだし、自分も自然と口角が上がりました。フィリピンの人たちはラテン系だけど一生懸命まじめな人が多い感じがしました。かなり好感が持てました。

とはいえ欧米や日本と比べると整ってない部分もたくさんあります。虫が出ようがスコールでびしょ濡れになろうが臆せず、「旅のネタが増えた!ラッキー」くらいのタイプにはぴったりだと思います。

よかった理由その2「気軽に行ける」

4-5時間くらいで着く。
時差がほとんどない。

この夏は南米も行ったけど、やっぱりフライト時間24時間・時差14時間はかなりきつかった…旅のスタートラインに立てるまで2日くらいかかった…南米は極端とはいえ、欧米ならどこも移動時間か時差の問題があります。その点フィリピンは近いし時差1時間だけなので、ついた次の日から爆速スタートが可能です。体の負担も少なく、スキマの期間で気軽に行けます。

よかった理由その3「自分だけのオーダーメイド授業でどっぷり英語につかれる」

マンツーマン中心。
1日7時限もレッスンがある。

私が行った学校は7時限中5時限がマンツーマンで、それぞれ担任の先生が異なり、マンツーマンの5コマはスピーキング・リスニング・ライティング・リーディングとグラマーをコマごとに注力して学ぶ方式でした。これが自分にとってはとてもよかったです。私は子ども時代にニュージーランドで耳から英語を覚えたので、ほかの留学生とは得意・苦手が違うところにあるタイプです。だからこそ今まで学習設計には苦労してきたし、日本の学校の授業では先生に煙たがられて居心地最悪でした(公立校に帰ってきた帰国子女あるあるだと思う)。欧米留学でもグループレッスンなので自分だけついていけなかったり逆につまらなくなったりで、なんかしっくりこない。それがフィリピンはマンツーマンなので、自分だけの得意・苦手に合わせて学習できるのがよかったです。

気になる人も多いかもしれないフィリピンの英語ですが、アクセントはアメリカ英語ともイギリス英語ともオセアニアの英語とも違うけどそれらに並ぶ何かといった感じで、特段問題は感じず、文法や単語は今まで自分が習ってきた英語と変わりないというかややアメリカ式かなくらいの感じでした。先生たちは教室を出るとタガログ語で話していて、第二言語として英語を話していてもあの域までいけるんだ〜追いつけるようにがんばろうといい刺激になりました。

今回ビジネス英語のコースを受講し、コンプレックスだった子どもっぽい英語から少しだけ大人英語になれたかなと思います。おしゃべりだけは得意なので、最初「あなたの先生をするなんてプレッシャーよ!笑」とひとりの先生に言われましたが、難しめの宿題を出して適度な学習負荷をかけてくれて、最終日は「あなたの発音が聞けなくなるのがさみしいわ」と言ってくれて、いつもどこか居心地悪くてしっくりこなかった自分もここで勉強できてよかったなぁと思いました。というわけで帰国子女だけどビジネス英語の経験が浅くてコンプレックスになってる方にもおすすめです。

よかった理由その4「費用」

フィリピンは物価が安いです。授業料や滞在費ももちろん欧米に比べて安価になります。近いので航空券代もそれほどかかりません。また、現地での寮生活中は学校の食堂で食べるから食費は気にしなくていいとして、週末に寮やグループレッスンで仲良くなったメンバーと外食する時も、飲んで食べてひとり500円とか1000円でした。アメリカだったらファストフードで済ませてもこうはいかないと思います。学びの質や量はマンツーマンゆえに欧米よりかなりいいので、圧倒的コスパです。ちょっとのボーナスと有給を使って1-2週間だけとかでも、みんな行くべきです。

繰り返しですがフィリピン留学、とてもおすすめです。

最後に、注意点を加えます。

当たり前ですが行ったら誰でも喋れるようになるわけではありません。本人の努力が肝心です。ここを履き違えて「教えてもらえる」姿勢で行くと必ず苦労すると思います。「学び取る」姿勢で自ら学習をコントロールし、言われたことをやるだけじゃなく主体的にラーニングをhackしに行かないと、ただ時間だけが過ぎて行きます。これはフィリピン留学に限らず欧米留学もそうですし、留学に限らず語学学習全般に言えると思います。でもうまくhackすれば、フィリピン留学はかなりの語学力を授けてくれます。方法としては間違いないので、これで伸びなければ自分のせいだと思えると思います。だからこそみんなに挑戦してほしいです。

フィリピン留学に興味を持った方はぜひスクールウィズの説明会に来てみてください。私ひとりの個人的な体験によらず概要を全般的に理解できる機会です。コンサルタントに質問もできますよ。

#留学 #フィリピン #フィリピン留学 #セブ留学 #英語 #社会人留学 #ビジネス英語

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?