見出し画像

日本のニュース《2023年3月4日分/CBCテレビ、コロナワクチンの被害を視聴者に問いかける》

14日目。
はじめといて何ですけど、2週間続くと思わなかったです😂
読んでくださる皆さまに感謝です🙏✨

【掲載方針】
・まずは自分自身がニュースを振り返れたらいいかなという思いから。何を拾うかは私の独断
・メインで流れている注目のニュースを一覧で、その陰に隠れた重要そうなニュースを併せて紹介。それらをリンクさせて読めると良いかも
・メインのニュースは、各社がまとめられていることと知名度の点から、Yahoo!ニュースからピックアップ
・カテゴリは「国内」「経済」「エンタメ」あたりを参照
・webアーカイブのWAYBACK MACHINEから、当日遅めか翌日早めくらいのアーカイブをみる

毎日更新したいけど、忙しかったり体調次第でしないこともあると思う。気張らずいきます。


【自粛】

昨日は前置きで読み始めの方を不快にしてしまったので、今回は控えます。


今回の範囲


【国内・経済とも】2023年3月4日20時15分頃にアーカイブされたもの


👩🏻‍🎤 国内ピックアップ

《6位》被害の大学生、帰宅直後に体調急変 容疑者、タリウムを酒に混入か

タリウムは法律で劇薬に指定されていて、殺鼠剤として使われたことがあるそう。
歯磨き粉に使われてるフッ化ナトリウムもそうでしたよね

《17位》接種2日後に兄が急死「コロナワクチンとの関連は?」ジャーナリスト・山路徹氏が自ら取材【チャント!大石邦彦が聞く】

CBCテレビがワクチンの薬害について、疑問を投げかけていました。ジャーナリスト・山路徹氏の取材。
接種2日後の朝に起きてこず、眠るように亡くなっていたという話。ワクチンに不安を持っている人たちが、接種が始まってからの異変として声を上げていた内容ですね。今はあまり聞かないですが世間ではSADS(成人突然死症候群(Sudden Adult Death Syndrome))というコロナ後遺症として扱われていたと記憶しています

2月26日テレビ愛知が「ロシア在住のバレリーナが日本のメディアの姿勢に疑問 「商品をよけて撮って」テレビ局からの依頼拒否」というメディアの捏造体質を暴露した際に、破壊天使さんがコメントで書いてくださってましたが、愛知のテレビ局がなかなかに攻めているなと感じます
愛知に何かあるのでしょうかね。

《26位》参院で陳謝意向のガーシー氏「相当悩んでいる」「命の危険感じている」対面取材にスーツ姿で語る

ここまで注目されて行動に出られる組織や人は存在するんだろうか。

《29位》「ワンマン社長」「市民分断の手法確立」専門家が見た維新・松井氏

“地域政党・大阪維新の会を設立した松井一郎・大阪市長が4月6日の市長任期満了をもって政治家を引退

《35位》工藤静香さんが手作りの鍋料理。ネギに貼られたものに「親近感ありすぎ」と反響

「これぞ」じゃねぇんだわ
毎日、鍋の準備工程を見せられてる気がするんだけど、少年漫画じゃねぇんだぞ

《37位》特殊詐欺事件の関係者を口止めした疑い 弁護士と暴力団組員を逮捕

朝日新聞が匿名にする権利を行使してますね。中日新聞は実名報道をしてます。
弁護士の大塚隆治容疑者(59)=東京都港区六本木=と、指定暴力団住吉会系組員の佐々木裕平容疑者(32)=東京都新宿区新小川町=を逮捕”

“特殊詐欺事件の指示役だった容疑で2020年2月に逮捕された組員は同年6月、弁護人の弁護士の男が接見に来た際、弁護士のスマートフォンから事件の関係者である20代女性に電話し、「これ以上聞かれても何も答えないでほしい」などと迫った疑い
→ 関係者の20代女性は受け子、組合員の佐々木容疑者が指示役。ではこの大塚という悪徳弁護士は、ただの弁護人なのでしょうか

🧑🏻‍🎤 経済ピックアップ

《12位》なぜ加害者ばかり擁護…ペロペロ少年とスプレー少年を守る大手メディアのズルさ「遊び場じゃねぇんだよ」回転寿司社員が怒りの告発

なぜって、あまりに用意周到に物事進んでて不信感持ってるからでしょ? いつの間にか回転レーンにAIの監視カメラが完備されて、監視センターで常時監視する体制も、連絡する手段まで出来ちゃってるんだよ?
若者を擁護しているのがいたのは知らなかったけど、少なくとも回転寿司屋を擁護する流れは怪しんじゃうわな、この記事を含めて。ホリエモなんとかってのも下手な芝居で「もう高級寿司いかなくても、ここで十分だね〜」「本当に良すぎる〜」みたいなことを言ってたっけw

回転しなくていいじゃない。この間、行く機会があったけど、タブレットなり口頭で注文するのは何の問題も無かったよ。食べるかどうかもわからない寿司が大量にぐるぐる回ってるほうが不自然だって。当たり前だと思わされてたけど、異常な光景だって。これを機に見直そうよ。
もっと言えば、寿司屋なんてこんなに無くていいじゃない?
監視する寿司屋なんて消滅しちゃえばいいじゃない?
提灯記事なんて燃やしちゃえばいいじゃない?

《17位》クルマの「警告灯」なぜ増えた?「光る亀」ってどんな意味? 覚えておきたい異常を示す新マークとは

知らないマークが増えてて、意味を考えてて事故りそうになったことがありますね。

《35位》“日銀は政府の子会社ではない”と言い切った 次期日銀総裁の“明日”【報道1930】

政府が日銀の犬って認識であってる? 政府の一部門じゃなくて民間銀行だと思ってたけど。
日銀法という法律なんかより、国債を買ってもらって日銀からお金をもらった時点で国は元本と利息の返済をしなきゃダメなんだよね。その関係性のほうか強固な感じがしない?

細々難しいことを言ってるけど、舵取りしてる国際金融資本家がちゃぶ台返しした時にはこの会話無意味になるね。壮大な詐欺のゲームをやってるって認識だけど、これに大真面目に参加できることがある意味羨ましい。

民間銀行の借金奴隷になってることをひた隠しにしたいからこそ、財務省のこういうサイト“次世代に明るい未来を残すため、 わたしたちが今、何ができるか 一緒に考えてみませんか?”と国民に罪悪感を植え付けることをしなきゃならんのじゃないかと思ってる。銀行なんて、紙切れの金を渡してるにすぎないからね。それを返せなくなったら土地とか家とか、実際に価値のあるものを差し出さなきゃならなくなる。私たちが銀行に借金するほど銀行のお金が増えるという意味のわからないルールまであって。

借金が必要で、負担を国民平等に返済をしなければならない、と思わされてるからこそ、介護保険料も増税せにゃならんなーという話になってくるんじゃなかろうか

《6位》2023年4月から「介護保険料」改定で6216円に。40歳~65歳未満「現役世代」の負担は重く

そもそも、その借金自体が詐欺じゃないかと疑いが出てくると、この手の話にも疑いを持つし、これを当然必要なこととしたり顔で言う“専門家”にも不信感が募るってもんだ。

《37位》「ぎゃああ!」「なんだよこれ」と仕事中に叫んでしまう 「中小企業の転職組」のあるある行動に共感&悲鳴

中小企業に勤務経験のある人が転職したら、仕事中に奇声を上げる癖があることを指摘された、という体験談(と思われるもの)ツイートを、不可解な中小企業あるあるとして紹介する記事。

転職先が大企業なのか、よく分かりにくい記事なんですが、“世間では本来、仕事というものは粛々と励むべきもの”で、過酷になりがちな中小の労働環境下で働くとストレスが溜まり、気づかないうちに奇声を発するヤバい人になっちゃいますよ、と警告をしてくれている。

確かに中小企業にはめちゃくちゃなところもあろうけど、良いところもいっぱいあるわな。このツイートのみで記事を作り上げるにはあまりに強引じゃあなかろうか
このツイートに“数々の共感のコメントが寄せられている”などと書かれているけど、いいねが1万件に対し、リプライ数は7件。盛り上がってるとはとても思えない状況。この方の他のツイートのいいね数が大体200前後で唐突の感じがする。このツイート込みで仕掛けられたかどうかはわからないけど、中小企業下げの記事に思えちゃうんだよな。

文末の、“なお厚生労働省は2015年から従業員50人以上の事業所に対し〜中略〜ストレスチェック制度を義務化しているが、従業員50人未満の事業所に対しては当面の間「努力義務」。中小企業にひそむストレスの解明にはまだまだ時間がかかりそうだ”という一文にもその意図を感じてしまう。

👨🏻‍🎤 エンタメなど

《1位》ジャガー横田の長男・大維志くん、激変した16歳現在の姿に騒然…14キロ減量で「イケメン」「スリムに」

ジャガー横田氏、木下博勝氏。息子を売名に使ってるようにしか見えないワクチン4回目で高熱が出て寝てる息子の横で凄い笑い浮かべて写ってる写真が忘れられない。それを無意味に持ち上げて。昨日の工藤静香氏の記事もそうですけど、報知新聞ってこんななんですね。よくわかりました。

《11位》22歳医大生、六本木で家賃100万円 経営する会社は1年で急成長「社員数も売上も5倍」

九島遼大氏。くしま・りょうたのほうでよろしかったでしょうか?
2000年東京生まれ。東京慈恵会医科大学在学中。おじいちゃんの代から医者一家。TikTokで300万超えのフォロワーを持つインフルエンサー。SNS運用代行企業を立ち上げ月収3000万。家を2つ持ち、車も3台持っているそう💂🏻‍♂️

いやー、金も才能も運も顔も血筋もコネも、あるとこにはあるもんですねー👨🏻‍🚀

この記事(リンク)にとても良い感じでこれまでのストーリーがまとまってます。TikTokの素晴らしい動画も観られますね🧜🏻‍♂️(顔が膨らんだり細くなったりするのも見られます
これだけ恵まれてたら、20歳で3500万円の車を自腹で買っただの、新宿と六本木に2つ家があって家賃がこれくらいでだの、言わないもんだと思ってましたけど、それをネタにしちゃうのが今の感覚なんですねー⭐️

🤷🏻‍♂️

…そら、こんな感覚の人や怪しいストーリーの持ち主を成功者だ素敵だなんて思わされて育ったら、先輩がお菓子でゴマをすり、毎日褒めて退職しないようにしてもなお辞めてしまう新入社員が増えて、その感覚がわからない世代の人が怯えちゃうんじゃないかね。

《国内2位》「お菓子配り族」職場で増加? パワハラリスク恐れ若手の機嫌取り 中堅社員はモヤモヤ、募る会社への不信感



【We The Mediaについて】


説明は記事のあとに。
今回はピノ子さんによるまとめです!

まとめのマガジンはこちら!

We The Mediaとは…

日本のメディアって、結構嘘(とも言えるし誘導とも)が紛れてるんだな、と実感してるんですけど、海外も同じみたいです。だから市民がジャーナリストになって、真実と思しき情報をたくさんアップして、集合知で本当の情報を掴んでみようって試みがWe The Mediaと言われるメディアです。
場所はテレグラムで、知らない方にとっては敷居の高い場所になってるんですけど、それを、日本語に自動で翻訳して、日々まとめて感想一言入れて、って始めたのがしろのさん。その活動に賛同していまではまとめ班というキャラバンが出来上がってます。

なんで海外の情報なんか知らんきゃならんのか、それは海外のことがもろ日本に影響するからです。メディアが嘘ばかりついてるのもそのためです。明日は我が身です。情報は力になるので、予習をしておく感じです。


おわりに

昨日、生のホッケをおろしてもらって焼いて食べました。よく考えたらこれまで干したホッケしか食べたことがなかった。干した方が風味も味もハッキリしますが、生も淡白なのがこれはこれで美味いもんです。

東京ではあまり良いものが食べれなかったけど、足が速いんだね(リンク)。北海道で美味いわけだ。旬は春から夏だそうで、これからが楽しみ。


以上です!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?