解決志向アプローチに基づいたコーチングセミナーに参加してきました!

こんにちは!(^^)!

先日、一般社団法人 コーチング心理学協会の「コーチング心理学に基づく解決志向コーチング」というセミナーに参加してきました。

今日は解決志向コーチングとは何ぞや。セミナーに参加しての感想。というとこをお伝えできればと思います。

さっそく見ていきましょう!

コーチング心理学とは

世界で確立している「心理学的研究法」と「心理療法」などから基本的なモデルを援用し、伝統的な心理学から新し「ポジティブ心理学」などを活用して、個人の目標達成」生活における「well-being」「QOL」の向上、「パフォーマンス」」を向上させるためにある。


コーチング心理学の種類

1)行動コーチング 2)認知行動コーチング 3)ポジティブ心理学コーチング 4)解決志向コーチング 5)動機づけ面接法 6)ナラティブコーチング 7)発達的コーチング

今回はこの中の解決志向コーチングを学んできました!

解決志向コーチングとは

目標と現実にギャップがあり、その問題について解決策を考えて、行動に移し、課題をクリアすること

人のネガティブな悩みを聞くというよりは、その人の目標に向かって行く上での障害や悩みを解決する支援をする手法

ということになります。

特にクライアントが持っている「強み」「資源」を使ってクライアント自身が解決策を見つけ出せるよう支援していくものです。

今回のセミナーについて

今回のセミナーではオンラインで講師の方の説明を受けながら、学んだアプローチ方法を一つ一つグループワークの中でコーチとクライアントに分かれて実際に試してみるという、実践型のオンラインセミナーでした。

グループワークにかなり力をいれており、時間も十分にとってくれていたので、すごくやりやすいワークでした。

そして何よりセミナーを一緒に受講した方が素晴らしかったです!

このセミナーを受ける上で、個々に目標があり自分のやりたいことを実践したい。この考え一心に集まっていた方々ばかりだったので、グループワークに対しても皆さん積極的で、みんなのコーチングもやり方もみれる素晴らしい機会でした。

オンラインであったために、関係性がこのセミナーで途切れてしまったことがすごく残念に思いましたが、みんなこのセミナーを複数回参加されていたので、また同じように参加したら仲間になれるかな、そんな期待ももてるセミナーでした!

解決志向アプローチについては社会福祉士の勉強をしていた時に知ってからずっと興味をもっていた分野でした。

セミナーに関しては費用がかかってしまうために以前は足踏みしていましたが、このセミナーに関しては費用以上のものを得られたと思います。

必ずまたこのセミナーに参加したいと思っています。少しでも興味を持っていただいた方は調べてみてください。胸を張っておすすめできるセミナーです!


※少しでも面白かったら「スキ」「フォロー」よろしくお願いします。
 今後こういった話を他のSNSでも流す予定です。
 最後まで読んでいただきありがとうございました。

現在コーチングモニター募集をしております。(HP作成中です)

「何かしたいが自分でも何がしたいのかわからない」「目標はあるが達成ができない」「自分の考え方を変えてみたい」「身体を変えていきたい」などどんな方でも対象です。

私のパーソナルトレーニング、コーチングを試しに受けてみたいと思っていただいた方。詳細についてはnoteを通して問い合わせをして頂ければお答えできますので、よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?