見出し画像

投稿が続けられない理由と、続けられる理由

おはようございます。

一時、毎日NOTEをしていましたが、昨日から改めて毎日NOTEをやろうと再会しました。

でもまたやめちゃう可能性もあるのですが、その可能性を最大限小さくするために決めたことがあります。

そもそもNOTEを始めたのは表現力・発信力・言語化能力・思考整理力を高めるために始めました。

でもある瞬間からプツッと糸がきれたように投稿をやめました。

なぜか。

・完璧なものを投稿しないといけないと思っていた
・そのために2時間ほど時間をつかうこともあった
・いきなり目標が大きすぎた
・途中で目的を見失ってしまった
・書くことに疲れた

などなど


同じ想いの人って少なからずいるのではないかな?と思います。


では今回どうやって続けていく理由を作ったか。

・どんなけ短くてもどんなけ内容が薄くても投稿する(完璧主義からの脱却)
・1投稿30分以内にする(2時間あれば、4投稿もできる。質より量)
・目標を過去や今の自分に対してではなく、未来の自分に向けた目標にする
・デスクの前に目標を書いて、毎日見える化する
・書けなかったことを悔やむのではなく、それをコンテンツにする

もちろんこれが正解と言うわけではなく、個人的な一意見として書いています。

でもこれも一つのきっかけ。

またダメなら、また新しいやり方を探りたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?