人生基礎(7単位)1日目

終わってる 精神マジで 終わってる

こんにちは。ガラスのボトルです。夏休みが終わり、理由もわからないのになぜか苦しくてたまらない高校3年生です。周りの人には恵まれているはずなのに、最近躁うつが激しくなかなか気分が安定しません。
学校にもなかなかちゃんと行くことができず…上記のクズ川柳のような気分でいます。

まあ、これを書いているということはたった今は精神がわりと安定している時間というわけなのですが…昨日〜今日の昼までの私は大変ひどい様子でした。振り返ってみましょう。


昨日

・朝7時に起きるも、前日の模試で燃え尽きた結果また寝る。そしてうだうだしまくる。
・気づいたら昼3時。とりあえず家族と買い物に行く。
・夜。とある仕事のグループLINEで私含めの全員に向けて注意される。この件の責任の一端は私にもあり猛省。謝罪。こんなことになるなんて自分はやはりクズ人間だと思い始める。
・寝る前。やることをひとつ終わらせる。だが、先週初日に行けなかった恐怖と先ほどの件に対する自責の念、漠然とした不安、やることの多さ、上手く人と接することができるかなどがとにかく恐ろしく感じ、心の中で狂乱。
・多少落ち着けるため音楽を聴こうとするが、ヘッドホンのカバーが取れかけていて直す羽目に。しかもそのタイミングで中の細いケーブルが切れ、使用不能に。

最悪の気分で就寝。

今日

・起床。起きた瞬間に、もう無理だ、こんなゴミ人間は生きていけないと悟る。
・布団にうずくまりだす。最悪。親に察される。頭の中は「もう無理」「自分ゴミ」「生きる価値あんの????」でいっぱい。でも出席だけはしなきゃ…とは思う。
・親が連絡を入れてくれる。だが親にまともな理由も話せてはいなかった。(先生も私のことはわかってくれているのでなんかわかってくれたらしい)
・昼まで寝る。嘘みたいに寝る。泥。
起きてすぐ「こんな時間まで寝るなんてやっぱクズ…」と思う。
・音楽聴いて準備してシャワー入ってなんとか出発。しかし、乗り継ぎするバスの時間を間違えていてしばらく待つことになる。出席ピンチ。
・音楽聴きながらバスでちょっと泣く。完全にやばい奴…
・バスを降りて泣きながら走って学校へ。ギリ最後の1時間出席認定。


こんな感じです。情けなすぎる。ほんと、何のために生きてるんだか、って思います。

でも今日学校に行ったからこそ、ちょっといいことが。
放課後、少し先生何人かとお話させてもらえたのです。
そこで担任に、

「まず食べて、寝て、起きてがちゃんとできればいいんじゃない?」
「あと学校来られたら100点!」

と言われました。

正直最初は「そんなんで、いいの…?」と思ってしまったのですが…確かに今日、ご飯をちゃんと食べていない。寝てはいるけど、考え事ばかりで気が休まらない。
意外にも、私から人間生活の基本が少しずつ抜け落ちていっていたのです。

そしてその後、「せっかくだからやりたいことやったら?」と聞かれて私はやりたいことを考え始めました。強いて言うなら、ちょっとした旅、お絵描き、ギター…?今の私にはあまり浮かびませんでした。
だけれど、別の先生2人に友人を交えて話した時。ふと思いつきました。

このダメ人間がなんとか生きようとする姿を綴ってみよう、と。

これから先自分がまた迷った時に振り返ることができるし、もしかしたら同じように悩む人と出会えるかもしれない。

そう思えました。

いつまで続くか、毎日書けるかはわかりません。今は大丈夫ですが、明日になれば豹変しているかもしれません。正直ちゃんと生きられるか怖いです。でも、自分を生かすために。これから生きるために。


17歳、人生基礎(7単位)履修開始です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?