障害を持ちながらの生き方。人間的に成長するかしないかと、そのスピード。

最近自分の中で「別に今から人間的に成長しなくていいやん」という思いと、外から受ける「一般就労へのステップアップ」を自分もしないといけないのではないかという葛藤があり、頭が非常に疲れたり調子が悪くなってきたので、予約外で急遽かかりつけの精神科で診察してもらいました。

総合病院の精神科で、しかも予約外なので、4時間半待って(!)いま診察が終わりました。

もう今から職場に行っても間に合わないので、今日はお休みにしてもらいました。

薬に変化はありません。あくまで僕の気持ちの中の問題で、とにかく自分が社会的に変わっていく(人生を変えていく)焦りがあるとしたら、そのスピードはゆっくりの方がいいですね、というアドバイスを主治医の先生からいただきました。

生き方の問題で、「変わらなくてもいいやん」と思いながらも「変わらなきゃいけない」という気持ちと葛藤しているのなら、変わる・変わらないは僕が決める事ですが、変わるスピードはもっとゆっくりでいいのではないか、という事です。

難しい話ですが、自分の身体の限界を無視して焦ろうとするなという事でしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?