見出し画像

綺麗になったねって褒め言葉ですか?

褒めるのって難しくないですか??

なんて書き出したよいかわからずいきなりこんな文章を書いてしまいましたが、
褒めるのって難しいなって思うことがあるんです。
というのも褒めたからと言って、必ずしも言われた人が嬉しいとは限らないと思うんですよ。

まず私はお世辞も褒めるのも苦手で、よっぽどのことがないと人に言わないタイプだったのですが、
ある時に出会った後輩が私の事を好いてくれて、やたら好き好き言ってくるので、どうしてそんな事言えるの?恥ずかしくない?って聞いたことがあったんです。

そしたら後輩が、だっていちさん好きだし、良い人だから。良いことは伝えたほうがいいに決まってる。って言われて、ハッとなった経験がありました。
それからは恥ずかしながらも、例えば髪型変えた時とか似合ってたら、めっちゃいいね!!と(語彙力のなさw)ちゃんとお世辞ではなく良いと思ったものを伝えるように意識してます。

そういう風に意識を変えるようになってから、SNSでも割といろんな友達にそれ可愛いね!とかコメントを気軽にするようになりました。

それで難しいなって思うのがInstagramでお友達の投稿を見ていて、
ちょっと痩せたりしたみたいで、とっても綺麗になったなって感じた時に、綺麗になったね!!とコメントするかを悩んだっていうのが、今回のお話です。

自分自身もダイエットをしたりして痩せたい痩せたいと思っているんですけど、醜形恐怖症まではいかなくても、体や顔が人からどう見えるのかというのを、人より少しだけ気にし過ぎているところがあるんですよ。少しでも太ったら友達と会うのも気がひけるし、写真は極力撮らないですし、撮ったとしてもマスクしてます。
なんというか堂々とできないんです。何着ても似合わない気がするし。

だからこそ綺麗になったね!!という言葉は
綺麗になった=前は綺麗じゃなかった
と受け取られたらどうしよう。もしかしたら嬉しい言葉じゃないかもと思ってしまうのです。

痩せたね!=前は太ってたね
とかも、、、

(これはINFJ的にも色んな意見を、そういう考え方もあるよねって全部受け入れるからこそ、色んな人の意見が想像できてしまって、要らぬ心配をする。ってあるんじゃないかなとも😅)

これに答えはないのですが、
そもそも太ってようが、可愛くなかろうが
その人はとても素敵な人であって、素敵なのは変わりなく、更に最近ちょっと体や顔がスッキリしてもっと綺麗になったね!!!と本当にポジティブな気持ち100で伝えたいんですけど、そのコメントをできずにいつも投稿を眺めるだけという
誰にも何も伝わらない葛藤を勝手にしていたという話でした。笑

ちょっと通勤中にInstagramを見てて思ったのでメモ程度に書き留めておきます、、

#SNS #コメント #褒める #INFJ #考えすぎ  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?