見出し画像

2020.3.7 シャンパンゼリー

そろそろ親が泣いている!美少年稼業の立花です。
お店で作ったご飯(通称#食べる美少年)のレシピを公開していきます。簡単なのでご自宅で再現してみてくださいね。
レシピ自体は無料で読めますが、課金するとおまけレシピ(?)とおまけの日記が読めるようになります。何卒。

お誕生日ありがとうございました。立花です。
なんとかウイルスのアレとかで人が来なかったらどうしようかとびびり倒しておりましたが、お陰さまで大変な盛況ぶりでした。たいへんハッピー。
しかし人が来すぎて大いにポンコツだったのでできれば忘れてほしい。いつもはもっと仕事できるはずなんですよ……

まあなんでもいいや。
4日はフードメニューがなかったので7日のシャンパンゼリーで更新することにしました。
17歳の誕生日なんですが、ちゃんと計算すると22年くらいな気がするのでシャンパンを舐めたって平気です。

まあ、どうでもいいよね。一応コンセプトとしてはシャンパンを一本開けるのは難しいけどお祝いはしたいという方向け、小口シャンパンという感じ。
なおシャンパン自体は加熱しないのでアルコールは飛びません。未成年やアルコールダメな人はやめといてね。
シャンパン煮てもよかったんだけど、なんかおいしくなくなりそうな気がしたのでやめておきました。誰かやってみてほしい。

ちなみに写真はいさなん氏提供ありがとうございます。
僕は写真を撮る余裕がなかったどころかほとんど食べてすらいません。くそう。食べた人、おいしかった……?味を知らずにレシピを公開するのどうなんだ。くそう。僕も食べたかった……

シャンパンゼリー 15食分 材料

・シャンパン─1本 750ml
・水─350ml
・砂糖─大さじ4
・粉ゼラチン─5袋25g

・(お好みで)いちごなど

今回使用したゼラチンはハウスのクッキングゼリーです。標準レシピとしては液体250mlに対してゼラチン1袋(5g)らしいです。
グラスに盛り付ける固めのクラッシュゼリーということでゼラチンは少し多めにしました。個人的にはゆるいゼリーが好きなので3袋とかでやってもよかったかも。

砂糖大さじ4は結構甘めです。これは完全に好みの問題なのでお好みで調整してください。

製菓は厳格な計量と手順が大切だと思っているのですが、これに関してはマジで適当で大丈夫です。
水も250にして液体ちょうど1Lとかの方がやりやすいかも。
要素が少ないので、各パラメーターを好きにいじってください。
……まあフォロワーがシャンパンでゼリー作ることがあるのかはしらんけど。

シャンパンゼリー 手順

お湯を沸かしてゼラチンと砂糖を溶かす

シャンパンと混ぜる

冷蔵庫で冷やす

本当にこれだけ。っていうかもう本当にこれ以上言うことがない。本当に。
もう今回レシピパートこれで終わりでいい?

おまけレシピ オリジナルカクテルすみやか

さあ生誕イベントのオペレーションを大混乱させた(注:立花くんが勝手に混乱しただけ)オリジナルカクテルのレシピです。
今回は当日の営業で唯一出なかった「すみやか」のレシピを公開します!

なお他のオリカクは企業秘密。どれも美味しくできたと思います。
あのバタバタの中で注文のたびにタイトルからオリカク8種類考えて出したの天才だと思う(自画自賛)。
またなにかイベントがあればお出しする予定!よろしくおねがいします。

ここから先は

10,173字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

働きたくないでござる