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WEBマーケティング_チャットボット改善について

こんにちは。WEBマーケッターのゆずです。

今回は、チャットボット改善についてお話します

LPOで一番注力して改善すべきはチャットボット

結論、チャットボット改善はかなり大切です!
理由は、一番商品購入に近い場所で、お客様のモチベーションも一番高いからです。

よくWEBマーケティングをやっていると、
母数が一番多い記事LP、そのあと商品LPの改善に注力しがちですが、
チャットボット改善が一番大事です。

カート内CVRの平均値は20%

まずは、チャットボットを起動してCVに至るまでの相場からお話します。

商材によりますが、大体20%が平均値と言われています

ただ、中にはカート内CVR50%出ている企業もあります。

でも、
記事→商品LP→カートまで来て、20%しか購入しないって低くないですか?
私はめっちゃ低いと思います。。

チャットボットのどこで離脱する?

離脱するのは大きく3つ

①チャットボット起動~名前入力(約50%)
②支払方法入力(約20%)
③確認画面~CV(約20%)

では、なぜ落ちるのか
私は以下だと考えてます

改善案は?

よく言われるのは
Amazonpayの導入(名前・住所・電話番号・クレカの入力が不要)
・チャット冒頭の流れを
クーポン適用→商品価格→定期縛りなしの順序にする

等挙げられます。

これらは今検証中なので結果が出ればまた報告します!

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