WEBマーケティング_チャットボット改善について
こんにちは。WEBマーケッターのゆずです。
今回は、チャットボット改善についてお話します
LPOで一番注力して改善すべきはチャットボット
結論、チャットボット改善はかなり大切です!
理由は、一番商品購入に近い場所で、お客様のモチベーションも一番高いからです。
よくWEBマーケティングをやっていると、
母数が一番多い記事LP、そのあと商品LPの改善に注力しがちですが、
チャットボット改善が一番大事です。
カート内CVRの平均値は20%
まずは、チャットボットを起動してCVに至るまでの相場からお話します。
商材によりますが、大体20%が平均値と言われています
ただ、中にはカート内CVR50%出ている企業もあります。
でも、
記事→商品LP→カートまで来て、20%しか購入しないって低くないですか?
私はめっちゃ低いと思います。。
チャットボットのどこで離脱する?
離脱するのは大きく3つ
①チャットボット起動~名前入力(約50%)
②支払方法入力(約20%)
③確認画面~CV(約20%)
では、なぜ落ちるのか
私は以下だと考えてます
改善案は?
よく言われるのは
・Amazonpayの導入(名前・住所・電話番号・クレカの入力が不要)
・チャット冒頭の流れを
クーポン適用→商品価格→定期縛りなしの順序にする
等挙げられます。
これらは今検証中なので結果が出ればまた報告します!
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