見出し画像

自分と子どもの区別


5/28受けたセミナーのアウトプット



自分と他者の区別


って話があったんだけど


私はその他者が


蟹座あるあるなのか


自分の子どもに対してが強く


後は家族に対して

凄く当てはまる



だいたいその他者の課題


自分の課題にしがちで


相手に期待をして

無駄にイライラしてる



相手からすると

迷惑な話よね(笑



よく聞くラジオの方も仰っていたけど

見守る大切さ

私はこれが不得意だった




でもそっと見守れる存在でいたいよね



突き放すとは違う

いつでも弱音を吐けたり帰れる場所、存在



セミナー後は


子どもに対して

少しは寛容になれたかな



まだ自分の気持ちも上手く言えない年頃

イヤイヤし始めたら

少し様子をみて

それからギュッてして

気持ちを代弁して受け入れてあげれた



ここで少し注意したいのが

受け入れてるようで

相手の気持ちを否定しないこと。



そのあたりも今後

どう伝えたらいいか

学んでいこうと思う。



citron
令和6年5月28日