見出し画像

子どもの「自己肯定力」は無限大∞

久しぶりに2歳の息子と絵の具あそびをした
机に大きな用紙を広げて 絵の具と筆を渡す

嬉しそうに用紙と絵の具と見つめる息子

しゅーっと線を引いてみては
「見てみて〜」と声をかけてくれる

ぐるぐると円を描いたりと
紙の真ん中にゆっくりと筆を走らせる


途中から楽しくなってきたのか
筆を動かす腕がダイナミックになっていく


カラフルな絵の具の
点や線が重なり合って混ざり合う


そしてついには 筆では物足りずに
手に絵の具を塗って ぺたぺたぺた


満足そうな息子の腕も服も
カラフルな絵の具だらけ


思うままに絵を描く息子を見て

子どもって「自己肯定力のかたまり」だな
生まれ持ったこの力を大切にしていきたい

と強く感じて大きな学びをもらえた
なんでもない日常の出来事でした


CiTRON

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?