見出し画像

モエレ沼公園

 2023年、初めてひとりで旅行をしました。行き先は札幌。夏の北海道は想像以上に暑かったです🐻‍❄️

 今回訪れた中でぜったいまた来よう、と思ったのがモエレ沼公園。いいなと思ったところを書いてみます。


着くまでのワクワク

札幌駅から電車とバスに乗って1時間ちょっとでした。少し時間はかかったけど、着くまでの

「このバスであってるのかな〜」
「後どのくらいで着くんだろう」

というどきどき感でさらに楽しかった。

北海道の電車って、少し背が高いんでしょうか。いつも乗っている電車よりも大きい気がしました。

気のせいだったりして。

バスを降りてすぐ見つけた紫陽花。
ハートのかたち



モエレ沼公園、すっっごく広い。

 バスを降りて小道を進みます。進みます。
左手に沼が見えてきました。さらに進みます。

沼(たぶん)

沼をこえると、あたり一面芝生が広がっていました。
山やガラスのピラミッドなど複数の施設があるのですが、どこから行ったらいいのか迷うくらい広い。

2時間公園を歩き回ったのですが、全部はまわりきれませんでした(泣)どんだけ広いんだ。

こんなに広い公園、北海道だからこそなんだろうな。近くにもあったらいいのに。


園内施設

全部はまわりきれなかったのですが、いくつか施設に行ってみました。

①ガラスのピラミッド。

モエレ沼公園に行ったら見たいと思っていたのがこちら。中は3階建てになっていて、座れるスペースがあったり展示がされていたりします。光がきれいに入ってくるのでここでゆっくり日向ぼっこするのも良さそうです。

いい天気

②モエレ山

ガラスのピラミッドを出て目に飛び込んできたのが、モエレ山。

階段が2ヶ所あるのですが、

「えっこれぜんぶ登れるんかな」

と思うくらい大きい山です。でもせっかくなので登ってみました。追い風が吹いてくれたので、ぜーぜー言いながらも5分ちょっとで登ることができました。

(ホームページには10分弱で登れる、と書いてありました。あれ、意外と足腰強いのかも。笑)

頂上からは札幌市内を見渡すことができます。風が強くて吹き飛ばされそうだったのですぐに退散しました。

下りはさっきと違う階段を使ってみました。降りた後に振り返ってみると、

左寄りの写真

こんなに階段あったんだ!とびっくりしてしまいます。


広いな〜

モエレ山を出て、芝生を散歩しているとウェディングフォトを撮っている方がいました。自然いっぱいのところで撮るの素敵だな。

公園には犬の散歩をしている人や、家族で訪れている人が多かったです。ひとりの人はあまり見かけなかったかな。

次に訪れるときは誰かと一緒に、公園を満喫したいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?