見出し画像

7週目:対象に合わせたデザイン展開

こんにちは。TAの吉原です。いよいよ梅雨に入りますね!ポスター制作も佳境に入ってきました。最後まで細部にこだわって仕上げましょう〜

■課題説明(再掲)

各自で選んだ動くおもちゃのポスターを制作する。

制作条件

1. 2種類のポスターを制作する ー動きの仕組みを伝えるポスター
ーおもちゃ の魅力を伝えるポスター

2. それぞれのポスターのコンセプトを明確にする (2つのポスターで異なっても良い)

3. 商品名(オリジナルロゴ)とキャッチコピーを含める

4. イラストや図解、写真などを組み合わせ、伝える工夫をする(自分で描いたものを1つは含める)

5. ポスターのサイズ:A4(縦、横は自由)


■おもちゃの魅力を伝えるポスターを制作する

① 情報構造とコンセプトを確認する
② サムネイルを描きレイアウトを検討する
③ ポスター制作に必要な素材を制作する
④ 素材をレイアウトし、編集してポスターを制作する


■テキストについて

読みやすさを損なう表現

  1. 文字の変形

  2. 文字の装飾

  3. 統一感のないフォント

  4. 行間・文字間が狭い

  5. 不親切な改行

  6. 見出しと説明文の強弱がない


■図解表現について

  1. 文字よりも素早く伝えられる

  2. 親しみやすくなる

  3. 不安を解消する

  4. 最初に目を惹きつける


時間のある人は・・・

新習志野駅から千葉工業大学新習志野キャンパスまでの案内地図を描いてみましょう


参考になるかも?

  • NHK高校講座「社会と情報」

    ポスターづくりに関する回が存在します。
    20分で文字や色、配置の要点を学習することができるので、ぜひご覧になってください。

    第5回 情報デザイン


  • 【誰も教えない】ポスターをダサくする4つの方法

    下の動画はポスターをあえて間延びさせる方法を紹介しています。動画内で紹介されているテクニックはどれも扱いが難しいものなので、慎重に判断しましょう。




■次週までに

・おもちゃの魅力を伝えるポスターをmanabaに提出する

ファイル名は学生番号
データはPDFに変換して提出

提出先:manabaレポート内「おもちゃの魅力を伝えるポスター」
提出期限:〜6/5(月)09:00
※遅延の提出も可能ですが減点の対象になります。

動きの仕組みを伝えるポスターも修正の上、再提出が可能です。
再提出の場合、特に減点はありません。

2種類のポスターがmanabaの指定されたレポート内に提出されていることを必ず確認してください。

・2種類のポスターを印刷する

・振り返りシートの提出

提出期限:〜6/5(月)09:00


■次週の持ち物

  • 印刷した2種類のポスター(A4サイズ)

  • ポスターのコンセプト

  • iPad

  • PC


皆さんの珠玉のポスターを楽しみにしています。頑張ってください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?