見出し画像

「新型コロナウィルス」NPO支援組織社会連帯(CIS)について

新型コロナウイルスの影響が拡大する中、NPOへも大きな影響が出ています。

各地のNPO支援センターが調査した結果からは、8割のNPOが「新型コロナウイルスによって現在影響が出ている」と答えています。

今後、経済的困窮の加速から複合的な困難を抱える人が増えていくことが予想される中で、NPOが事業の停止や廃止、組織の解散を選択しなくてはならない事態が多発した場合、困難を抱える人を支える NPO が不足し、状況が悪化する事態が懸念されます。

全国には障がい者を支援するNPOが一組織しかない地域もあり、その組織を失うと代わりとなる存在をつくることは困難です。また、福祉だけでなく、文化、スポーツ、教育、まちづくり、離島や山間地の支援など、多様な分野において活発な市民による取り組みが消滅または後退し、連鎖して様々な社会の綻びが生まれていく可能性があります。こうした事態を避けるためにもNPOの事業継続を支援する必要があります。

「新型コロナウイルス」支援組織社会連帯(CIS)は、この困難な状況を乗り切るために、NPO支援センターがそれぞれの取り組みを持ち寄り、情報共有しながら、NPOを支援していくためのプラットフォームです。

共同アクションやキャンペーンを通じて、全国のNPOが一丸となってお互いの活動継続や社会課題の解決を図ることをめざします。

CISの取り組み
(1)NPOへの情報提供プロジェクト
NPOにお役立ちの情報を収集して伝えるためのウェブサイト「NPO(市民活動団体)のための新型コロナウィルス対応お役立ちサイト」を運営しています。(共同運営:Code for Japan Social Technology Officer 創出プロジェクト

画像1

(2)相談対応・経営支援プロジェクト
NPOからのよくある相談対応をYouTubeを通じて情報発信しています。

(3)政策提言・実態把握アンケートプロジェクト
新型コロナウィルスによるNPOへの影響を調査して、政策提言を行っています。「新型コロナウィルスの影響によるNPO及び多様な市民活動の存続危機に対する支援要望(政策提言)ポータルサイト」に情報集約しています。

画像2

情報の拡散・タグ付けのお願い(NPOのみなさんへ)

感染の不安を抱えながら、目の前の人や課題の助けになるためにNPOは活動を継続していきます。その時に「他のNPOはどんな対策や工夫をしているんだろう?」という知恵やアイデアをこのnoteではハッシュタグを通じて紡いでいきたいと思っています。ぜひCISのウェブサイトをご存じで無い方がいたら、お知らせください。また、この情報共有の輪に加わってくださる方は「 #cis_npo  」のハッシュタグをつけていただけますと幸いです。

CISの情報発信は様々な立場のボランティアによって運営されています。NPOに関わったことのない方も歓迎です。ご関心をお持ちの方は、こちらよりお問い合わせください。

#新型コロナウィルス #cis_npo   #NPO #NGO #市民活動      


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?