見出し画像

「ていねいにくらす」アンケート

今年の4月より地域の公民館でスタートした
「ていねいにくらすラボラトリー」

何かというと
ゴミを減らしましょう!
消費を我慢しましょう!
と声高らかに訴えても
実際のゴミは減らない。むしろ何も悪くない人たちに変な罪悪感を植え付けてしまうだけなのでは・・・
と感じる節があったため
楽しく取り組んだ結果、
結果としてゴミが減ったり環境に配慮した生活が営めたりするのがいいなと思い

ていねいにくらすを研究する場所として
「ていねいにくらすラボラトリー」を始めました。

それをスタートするにあたり
みなさんの「ていねいにくらす」という言葉からうける印象などを聞いてみたかったので
アンケートを作成し、地域の100名ほどのみなさんにご協力してもらいました。

せっかくなので
1年近く前のデータになってしまうけれど
ここにシェアします。

ていねいにくらすアンケート結果.001

スクリーンショット 2021-11-30 20.11.33

ていねいにくらすアンケート結果.003

スクリーンショット 2021-11-30 20.13.08

ていねいにくらすアンケート結果.005

ていねいにくらすアンケート結果.008

ていねいにくらすアンケート結果.010

ていねいにくらすアンケート結果.011

ていねいにくらすアンケート結果.012

臨界3Rステーションとは、不用品出出された洋服、食器、日用品、家具などのリユースショップがある福岡でも大きなゴミ処理施設。
私たちの住む街から車で10分程度の距離。
以前、古くなったまな板の削り直しをしていただきました(無料)
新品同様になって大感動!(削るため若干薄くなりますが)


ていねいにくらすアンケート結果.013

値段をつけられないような不用品は、ジモティを活用して必要な方へもらってもらっています。自宅前のぬれないところに置いておくので、都合よいとき取りに来てください!とお伝えしてます。

ていねいにくらすアンケート結果.014

ていねいにくらすアンケート結果.020

ていねいにくらすアンケート結果.022

ていねいにくらすアンケート結果.024

ていねいにくらすアンケート結果.026

ワードクラウドに入れてみたらこんな感じでした↓

画像16

自分、ものを大切にする時間の余裕
自分、もの、時間を大切にする余裕
いろいろとれますね。
おもしろい。

このアンケート結果をもとに、
「ていねいにくらすラボラトリー」をスタートしましたが
コロナのせいもあって
なかなか思うように活動できなかった今年前半。
コロナも落ち着いてきたし、ここでいろいろ活動してきたいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?