Yukitan

新しいものとちょっとレトロなものが好き。世界の交通事情と日本の鉄道史について書いていき…

Yukitan

新しいものとちょっとレトロなものが好き。世界の交通事情と日本の鉄道史について書いていきます。

最近の記事

アディスアベバライトレール乗車録

 アディスアベバ・ジブチ鉄道に乗車する前に、アディスアベバライトレールにも乗車した。一部区間しか乗車できなかったが、少し面白い体験もできたので乗車記を綴りたいと思う。(アディスアベバ・ジブチ鉄道については下の記事にまとめている)  アディスアベバライトレールはその名の通り、エチオピアの首都・アディスアベバを走るライトレールだ。アディスアベバ・ジブチ鉄道と同様、中国の一帯一路構想によって建設され、2015年に開業した。現在はE-W Line(Line1)、つまり東西線と、N-

    • アフリカの角を行く ~アディスアベバ・ジブチ鉄道の乗り方~

      アディスアベバ・ジブチ鉄道とは?  2023年7月、季節は真夏……  何を思ったのか、真夏に世界一暑いと言われるジブチへ行く狂乱の旅行を計画してしまった。あまりにも暑い時期なので観光客が少なく、現地ツアーが催行されないほどの時期だった。  東アフリカの内陸国であるエチオピアは、ケニア・ソマリア(ソマリランド)・ジブチ・エリトリア・スーダン・南スーダンと国境を接している。「アフリカの角」と呼ばれるアフリカ大陸の北東地域に位置しており、この地域は、アフリカ・中東・アジアの文

      • 〜 東南アジア縦断鉄道旅 〜(後編)

        東南アジア縦断鉄道旅の前半ではシンガポール~マレーシア~バンコク(タイ)について綴った.後半ではバンコク~ラオスの区間を綴りたいと思う. 第10列車 MRT Blue Line / MRT ブルーライン Hua Lamphong/フワランポーン 〜 Bang Sue/バーンスー 運賃 43バーツ(約167円) 2023年1月からバンコクのターミナル駅は旧・バンスー中央駅であるクルンテープ・アピワット中央駅に移転した.しかしフワランポーン駅の方が繁華街に近く利便性が高い.

        • ~ 東南アジア縦断鉄道旅 ~(前編)

          シンガポールからラオスまで.15本の列車を乗り継ぐ,総延長3,861キロの「東南アジア縦断鉄道旅」に挑んできた.旅のスタート地点はシンガポール・セントーサ島の "Southernmost Point of Continental Asia".その名の通りアジア最果ての地だ.ここから徒歩15分,ビーチ駅から旅が始まる.前編ではシンガポールからバンコクまでについて綴るとする. 第1列車 Sentosa Express/セントーサ・エクスプレス Beach/ビーチ ~ Vivo

        アディスアベバライトレール乗車録

          ごあいさつ

          はじめまして、Yukitanです。 noteへの初投稿を兼ねてご挨拶をさせていただきます。 こちらでは私がミニコミ誌などに寄稿しているエッセイのなかで、より多くの方に読んでもらいたい記事を再編集して投稿したいと思っています。 内容は海外・日本の交通事情と鉄道史(主に関西地方)の予定です。 これからよろしくお願いします!

          ごあいさつ