見出し画像

夏旅2024 長崎へ⑤

山の温泉は穏やかでゆったり、でしたが小浜より温度が低く感じて、早くも小浜の熱いお湯が恋しくなってきました。

小浜に戻り、脇浜温泉浴場(おたっしゃん湯)
を目指します。

入口で男女に分かれていて、券売機でチケット200円を購入し、番台へ渡します。

ロッカーが木造

お風呂はシンプルな浴槽が2つ。
熱い。

これがこの旅ののラスト温泉。
こんなところが近くにあればしょっちゅう来たくなりますね。

灼熱なのに体を温めたので、カフェで冷たいコーヒーが飲みたいくなり

海が見えるカフェ KAIONへ

建物素敵、絶景!

カフェのあとは、南島原へドライブ。

海岸線ドライブきもちいい
船に乗り
野生のイルカウォッチング
背鰭

ジャンプしてるところも見れて、楽しかった!
鯨も見てみたくなりますね…いつかどこかで。

最後にまた閉店ギリギリでタネトさんに寄り、自分へのお土産に野菜。空港でカステラを買い、お寿司を食べて今回の旅の全行程が終わり。

長崎のお魚

お盆時期に国内旅行するのは人生初。
台風でハラハラするし、仕方ないけど、空港は混んでるし、旅費は高い。

それでも、その土地でしか食べられないもの、出会えない景色は楽しいもの。
行った先が混雑していないのも良かった。

そして小浜のコンパクトさと熱い温泉がとても気に入って、また、行きたい、行く気がする。

おまけ
カステラは2種類購入した中で、琴海堂というメーカーの空港限定の七三焼が美味しかった。
卵の黄身7:白身3でカステラを焼ける職人さんが3人しかいないそうで、数が作れないので空港限定だそう。
普通のカステラは市内のお店で買えるそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?