見出し画像

妊娠してからのこと

こんにちは!Webデザイナーの吹野めぐみです☺️

前回妊娠するまでのお話をさせていただきました。

今回はそこからのお話です。

妊娠がわかってから

今年のはじめに妊娠がわかりました。
そして少し経ってから産婦人科へ。

エコーでちいちゃな赤ちゃんの命が見えて、本当にいるんだ、私のお腹の中についに赤ちゃんが来てくれたんだと感動しました。

待ちに待ったことなのに、それと同時に大きな不安も襲いかかってきました。

友人にも何度か流れてしまった話を聞いていて、最後まで育ってくれるかの不安もあったし、これから仕事どうしようかの不安もありました。

でもとにかくそういうことは考えず、今元気に育ってくれてるということを毎日感じて過ごしていました。

そうこうしてるうちにつわりが始まりました。毎日食べてはトイレに駆け込んで吐くの繰り返しでした。

つらすぎました。こんなにつらいの?なんでつわりがない人もいるのにと、毎日泣いてました。

食べることが大好きなのに食べることにも抵抗を感じて、しかも3日おきくらいに食べたいものの好みも変わる。

濃い味のものが食べたかったり、酸っぱいものが食べたかったり、揚げ物、うどん、ナポリタン、トマトの冷製パスタ、コンビニの納豆巻き、フルーツジュース、、

冬なのに冷たいものが食べたくて、旦那さんに作ってもらったりもしました。

長い1ヶ月半くらいを何とか乗り越え、安定期に入るくらいにやっとつわりから解放されました。後半はつわりないと逆に大丈夫かなって思ってました。

でも順調に育ってくれてて良かった。毎回健診はどきどきです。


コントロールできず悩んだこと

妊娠してからの体調は本当にコントロールできなすぎて、妊娠前だったらここまでできてたのにって思うこともたくさんあって、仕事への影響が大きすぎて落ち込むことの連続です。

頭ではできると思っていても、体がついてきてないんですよね。

お仕事でご迷惑おかけしていること、本当に申し訳ないです。

だからもうできると思っても無理しないことにしました。

やりたいけど今は手をあげない。とにかく無理をしない。

できることを確実にやっていこうと。

でも出産してからはもっとできなくなるのだろうなと想像してます。

何も考えずに楽しむってことができないマタニティライフですが、それでも今は今しかないから、できるだけ楽しんで過ごしたい。

だいふく(愛犬)も何か感じてるようで、よく私のお腹にすりすりしてます。一人っ子は今だけだから思う存分愛を伝えたいと思います🐶

これから未知すぎる未来に楽しみもありつつ怖さもありつつですが、今できることをやっていこうとそんな気持ちで毎日過ごしています。


母のすごさ

お母さんってほんとすごい、みんなどうやってこの課題乗り越えてるんだろうっていつも思います。

たまひよのアプリの中でTwitterみたいなつぶやけるものがあって、同じ時期に生む予定の方と繋がれるので、そこで相談したりしてます。

みんな優しくて2人目とかの方は経験談を話してくれたり、みんな今こんな感じだよねって、頑張ろうって励まし合ったりしてます。

本当に誰に相談したら良いかわからないことだらけですが、母や旦那さんのお母さん、先日子供が生まれた妹、友達、起業家ママの方達、いろんな方の話を聞かせてもらってます。

きっと生まれてからもたくさん悩むことがある、備えられることは備えて、その都度楽しんでやっていこうと思います。

不安ばっかり考えててもしょうがないので、楽しいと思えることもたくさんやっていこう。


妊娠してから気づいたこと

妊娠してから気づいたことがたくさんあります。

やっぱり経験しないとわからない、今まで妊娠した友人がそばにいても、どうしたら良いのかわからなかったし、どんな状況かまったく知らなかった。

経験してみて子供を産むことの凄さを感じたし、食事やお金のことなどなど今までよりちゃんと考えるようになった。


そして、自分をより大事にしようという気持ちも増しました。今までどれだけ人のことばかり考えていたかを感じています。

人の期待に応えたい、がっかりさせたくないというような気持ちが大きくて、それが今の状況では空回りして逆に迷惑をかけてしまう。

だからまずは自分を大事に考えて、そのうえで周りのことも考える余白を作る。そうすれば自ずとうまく行く気がします。

気配りできない自分でも良い
人のこと考えられない自分でも良い

生きてることがすごいことなんだって思う。

そしてこんなに嬉しい気持ちの中、生まれてきてくれてありがとうって、子どもの誕生日は毎年しっかりお祝いしようって思います。

私も親にそんなふうに思われて生まれてきたのかなって思うと、親に頑張ってる姿だけを見せたい、弱音を吐けないって思ってたことも、そんなことしなくても良かったんだろうなって思えました。

ただ生きてるだけで良かったんだって。

これまで頑張りすぎてたなぁ、、、
noteに書き始めていろんな感情が込み上げて、涙が止まりません。

自分が親になるってまた大きなターニングポイントになって、またひとつ上に上がれる感じですね。


これまでもだいぶ好きなことやってきましたが、これからはさらにパワーアップして自分の人生を生きようと思います。


長い文章最後まで読んでくださって本当にありがとうございます🙇‍♀️💓

いつも見てくださる皆さんのおかげで、発信活動を継続できています。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

これからもマイペースに発信していきますので、どうぞよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?