見出し画像

子どもが私のもとに来てくれるまで

こんにちは!Webデザイナーの吹野めぐみです☺️

私事ではございますが、この度第一子を授かることができました👶🏻

今はお腹もだいぶ大きくなってきて、毎日お腹の中で大運動会です♡

秋ごろ、かわいい息子に会えるのが待ち遠しいです。

ここまでくるのに色々あったのですが、まずは妊娠するまでのお話をさせていただきます。


子どもってすぐできると思ってた

私の誕生日は平成5年5月5日

子供の誕生日は令和5年5月5日になったら面白いなぁと思っていました。

いつかは子供欲しいなぁと思っていたのですが、そんなに焦っていたわけでもなく、まぁ自然にやってきてくれるさ。

と、軽く考えていました。

でも、その誕生日でうむにはそろそろ準備しなくてはいけないタイミングじゃないか?と気づきました。

だがしかし、なかなか子供ができない。

はい、その誕生日は諦めました。

産婦人科の不妊治療、受けたくないけど予約しておくかと確認したら、予約できるの来年ですと。

だいぶ先になっちゃうな〜と思ったので、それまで自分のできることをしていこうと。


自分でやってみたこと

まずは朝基礎体温をはかったり、排卵検査薬でタイミングみたり。

不妊専門の漢方薬局にお世話になったり、薬膳茶を飲んだり。

お腹温めたり、胃に優しいもの食べたり、先生に聞いたことを色々やっていました。

色々やってみたけどだめで、そんな落ち込んでた時に、友人から子どもと幸せそうな写真入りの年賀状が届き、メンタルが崩壊しそうになりました。

その時あぁ、私今やばいなって思いました。いつもならこんなに落ち込まないのにって。

そこで夫婦で話し合って一回全部やめようってことになりました。


奇跡が起きた

そのやめようって決めた2週間後くらいに、生理がなかなか来ないことに気づきました。

よくあることだったので、またきっと遅れて来ると思ってたのですが、いつもより来ない。

病院に行く前にとりあえず妊娠検査薬やっとこうと、昼間に1人でやってみました。


すると、なんと、陽性。

涙が止まりませんでした。嬉しすぎて嬉しすぎて。


すぐにでも旦那さんに伝えたいところでしたが、間違いかもしれないと思い、もう一個買って夜にまたやってみました。

やっぱり陽性!

そのまま旦那さんに報告、ふたりで喜びました。

おそらく頑張って飲んでた漢方や、体を温めるとか食べるものとかそういうことが良かったのかなと思います。

結局不妊治療せずに妊娠できて本当にラッキーでした。


反省と感謝の気持ち

実は付き合ってからまぁ8年くらいはできてもおかしくなかった。

過去何回も妊娠疑惑はあったけどできなかったっていうのも、やっぱり子どもが育つ体じゃなかったんだろうなぁと思います。

食生活やストレスなどなど要因はたくさんあって、普段の生理もおかしなことがたくさんありました。

妊娠しようと思ってから、体のことを色々と知って、反省することがたくさんありました。

私の中では普通と思っていたことが、全然普通ではなかった。生理前気持ち悪くて眠れないこととか。

生活を改めようと思えたことも、妊娠ということを意識してからだから、本当に感謝しかありません。

妊娠ってすぐにできてしまう人もいれば、なかなかできない人もいる。

遠い未来だと思っていても、欲しいと思った時にできるかどうかは本当にわからない。

だから、どうか自分を大切に。労わってあげて欲しいなと思います。


今回はここまでにしようと思います。最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。

次回は妊娠してからの話をしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?