見出し画像

実はフリーランス向いてないと言われてました

こんにちは!Webデザイナーの吹野めぐみです。

これまで前職の公務員を辞めてから、Webデザイナーとして就職をせず、フリーランスとして活動してきました。

いろんな理由があり、そうしてきました。

が、実は起業家の方には何度も何度も、あなたフリーランス向いてないよと言われてました。

あなたは、というか、安定が欲しいならという感じですかね。

安定って誰しも欲しがるものですよね。

私も公務員だったくらいなので、安定志向なのかもしれないです。

フリーランスだと、やっぱりお金の不安は大きい。

(でも、収入の安定があった時は今とは全く違うことで悩んでましたね。)

就職すれば収入は安定的にいただけますから、その点の不安は減るのかもしれません。

就職ができる方はしたほうが良いと思います。

スキルやクライアントワーク、交渉する術などなど、現場での経験は計り知れません。

お給料をいただきながら経験できるんですからめちゃくちゃ良い環境だなと思います。

じゃあなぜ私は就職しないのか。

フリーランスは仕事内容、時間、場所、すべて自由だからです。

だからこそ、自分で決めて自分で動ける人がフリーランスになると良いのではと思います。

常に人に意見を聞かないと動けない方はフリーランスはキツいかも。

もちろん人に意見を聞くことも大事ですが、結局はすべて自分で決めないと進まないので。


何をやったら良いのか聞く前にやってみたらいかがでしょうか?

私が初めてリアルでWebデザイナーの方にお会いしに行った時の自分にそう思いました。

話を聞きたい!と思ってお会いしに行ったのに、何を話したら良いのかわからなくて、結局まずはやってみないと何も始まらなくないか?!と気づきました。

やってみてどんなことが起きてどう思ってどうしたいのか、都度考えていくこと。そしてどうするのか決めること。その繰り返し。

そして自分はどうなりたいのか、そこに向かって何をすれば良いのか。誰に意見を聞けば良いのか。

自分の立ち位置によって、考えることも、聞く相手も変わってくる。

そうやって常に動くことができる人が、フリーランスとしても長く活動していける方なんだろうなと思います。

私もまだまだまだまだですが、日々今の自分にできることは何なのか考えて動いています。

フリーランスってめっちゃ大変!だけどめっちゃ楽しい!そんな働き方だと思います☺️

あなたに向いてないと言われても、今のところやめる気はありません。

お金がない時とかピンチの時って、人間なんとかするもんですよね。ピンチはチャンス。

--------------------------------

デザイン未経験からフリーランスWebデザイナーになったこれまでの経験を踏まえて作った【Webデザイナー養成講座の2期生】を募集中です✨

マンツーマンで未経験の方も楽しみながらWebデザインを学べる6ヶ月のオンライン講座です。

詳しくはこちらをご覧ください▼
詳細・体験レッスンお申込みはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?