見出し画像

平均年収世帯@1馬力の中古マンション購入体験記3

前回の記事はこちらから!

最初の記事はこちらから!

新築マンションのモデルルームに行ってみた

※コロナ前の2018年~2019年頃のお話となります

まずは体験、とりあえず行ってみるか~ということで
住んでいた駅近くの新築マンションのモデルルームを電話にて予約、週末に家族で行ってみることにしました。

ぼかしを入れて書きますがマンションスペックはこんな感じです

・駅徒歩5分以内
・約10階建て、総世帯数は50くらい
・広告の価格は3000万~4000万程度でファミリー向け
・よくある普通のエントランス、共用部の設備は特に無し
・駐車場は機械式only(設置率約30%)
・24時間ゴミ出し可能(1Fのゴミ置き場)
・ペット飼育可

最初にすることは商談席に座りアンケート(個人情報)を記入。

個人情報カキカキ

しばらくして担当営業さんがやってきました。

世間話を交えながら商談がスタート。

このマンションの良いなと思った点として

・妻の実家から徒歩5分以内、娘を通わせている保育園も徒歩5分
・最寄り駅も徒歩5分以内・スーパーも徒歩5分以内
・価格も当時の新築マンションにしては抑えめ
・リセールバリューが日本で一番良い会社(苦笑..)のブランドとのこと

なるほどなるほど~と思いながら初めてモデルルームを見学しました。

初めて見るモデルルーム。


それはそれは・・今住んでいる築20年の賃貸より新しいし広くて綺麗だし、
テンション上がりました笑

いいですね~なんて言って出てくるとちょうどお昼の時間。

すると営業さんから一度休憩にしてお昼食べてきたらどうでしょう? と
近くの○○○さんが美味しいので是非食べてきてください! と食事券を渡されました。

モデルルーム見学するとランチが無料!?結構いいの食べました・・・!

モデルルーム行くとこんなもらえるのか~すげぇ・・・と思いましたね。
お昼代、家族で5000円近くかかったと思います。

結婚式の時も式場を見学すると試食できましたがそれを思い出しましたw

午後も色々と説明を聞いた後、FPさんに無理がないか
無料で相談出来るのでしてみましょうと営業さんに言われ次の予約をしつつ、帰宅しました。

ちなみにこの物件について家に帰ってネットで色々調べて見た所

下記のようなウィークポイントがあることがわかりました。



・郊外にしてはそもそも部屋狭い。約60㎡が最大サイズ
・お風呂は普通より狭め(1317サイズ)
・ディスポーザーとやらは無い
・ソフトクローズ無し、(確か)リビング床暖房もなし
・柱は廊下側だけでなくバルコニー側もインフレーム・・・🥺

その時、ちょうどこの記事をみたのですがまさにこんな感じでした笑
(さすが防水パンは嵩上げのやつでしたが)

なるほどな~と思いつつとりあえずFPさんの診断も受けてみたかったので
次の週末も通いました。

FPライフプラン診断を受ける

初めてのFP診断

収入および普段の生活かかっている金額(給与・居住費・光熱費・交際費等を1つずつ教えてくださいと言われ記入していきます。

当時からマネーフォワードというアプリで家計簿をつけていたので入力はすんなり。

https://support.me.moneyforward.com/から引用

すると毎月の収支はこれくらいで~何年後にこうなって~
子供がこれくらいの時期にこれくらい手元にあって~等教えてくれるわけです。

結果としては十分、支払いに余裕はあります!との事。

この時の支払いの目安は

3500万(物件価格) →35年ローンで約90,000円
&維持費(管理費20,000円+修繕積立金5000円+駐車場20,000円)
月々の支払いは約13、5万円

FPさんは大丈夫ですよ~と言ってましたが今住んでいる賃貸の家賃(7万)を考えて
毎月6万UPはなぁー….というのが正直な感想でした。
(二人目産まれた後、妻が正社員で戻れるかわかんないしね)

営業さんに悩みのポイントを伝えた所



ちょっと狭いかなぁ・・・というと、省スペースでおける家具や暮らしの専門家を紹介され
ソフトクローズがなぁ・・・というと、後から取り付け出来ます!と言われ
ディスポーザー欲しいなぁ・・・というと、管理費が高くなるのでついてない方がいいですよ!とアドバイスをされ
機械式駐車場がなぁ・・・というと、駅近マンションなら省スペースな機械式が普通です!と言われ
ちょっと高いなぁ・・・というと、今なら値引き出来ます!!と言われ


若い営業さんで頑張ってるのは伝わってきたので良かったんのですけどね、物件がね刺さらなかった・・・。

その日も近くの美味しいお店のランチをご馳走になり
もう1件気になる物件があるからそちらも見てから決めたいと言い帰宅しました。

大規模新築マンション ドレッセ中央林間を訪問

(マンションマニアさんの記事です)


いや~~~~テンションあがりましたね!


大和市では便利な駅徒歩5分!途中にコンビニも東急ストアもある!
モデルルームがまずひろい!
プロモーションビデオ&模型を使った購買欲を高める演出!東急ブランドすごい!笑
大規模(850世帯)マンションならでのは共用施設!
自走式駐車場&平面駐車場!(設置率60%)
オーナーズカーデンめっちゃ綺麗!
ロピア、りんかんモール近い!買い物便利!
家系ラーメン食べたくなったら近くに魂心家がある!!(
家系全然ないんだ千葉・・

当時、私は小田急線→中央林間駅で乗り換え→永田町駅or錦糸町駅で乗りつぎ、片道2時間かけて通勤していたので田園都市線に乗るまでに小田急線に乗る必要がなくなるのが魅力的でした。

しかも始発駅だから座れる!通勤時間が長くても耐えられたのはこれが大きいです。

妻も数年前に海老名の職場から転職→田園都市線沿線の職場だったため条件としてはぴったりでした。

設備面においても


リビングには床暖房付き
ディスポーザー付き
キッチン扉ソフトクローズ機能
可動式ルーバー面格子
お風呂も1418サイズ
自走式駐車場&平面駐車場!(設置率60%)
ベランダ広い

などなど・・前みた物件より全部よく見えました。

ネックは


小学校が遠いこと、駐輪場が少なめだから後でもめそう?
妻の実家から離れてしまうのでサポートが受けづらくなること
高い。。(約4000万~5000万)
結局、私の通勤時間が片道2時間近い(朝の田園都市線、遅いよ・・)

手元に残っている資金計画・諸費用概算を見ると

4200万(物件価格70㎡) →35年ローンで約110,000円

&維持費(管理費12,000円+修繕積立金8000円+駐車場15,000円+インターネット代等2200円)で月々の支払いは約14、5万円

あれ?思ったより変わらない・・・?


管理費や駐車場代はこちらの方が安いので+1万くらいの差でした。

ただこの物件だと私の収入では1人でフルローンは厳しいというかほぼ無理でした。
なのでペアローンとなるわけですが妻も産休→育休から復帰したばかりでかつ、2人目の妊娠&
そもそも奨学金があるので現実的ではありませんでした。

というかそもそも支払いが予定よりオーバーしてるなと。多くても12万?(なんなら10万以下)がいいよな~。

ということで新築は良かったけど手が届かなそうという結論でした。


海老名好きだったからとりあえず色々エントリーしたけど職場遠かったし、予算もなぁ~。

まとめ


物件価格は700万差ありますが60㎡の小規模マンションと豪華な共用部がある70㎡の大規模マンションの駐車場込みのトータル維持費が約1万ほどしか変わらなかったので大規模マンションの方がコスパがいいんだな~と感じました。

わかりやすいコメント(補足)ありがとうございます・・・!

次回、近隣中古マンションを検討する

になります!

フォロー いいね スキ! 励みになります!

よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?