見出し画像

2020年北海道ツーリング プロローグ

2020年8月7日

仕事を早めに切り上げて自宅に戻り、前日から準備していた荷物をバイクに積み込んだ。

海外出張の時ですら、出発当日にスーツケースに着替えをぶち込んで出かけるような男である。前日までに荷物を準備するなどというのは、子供のころの遠足か修学旅行の時以来だろうか。

春にこの街に引っ越してきて最初の感動は、『セイコーマートがあるや〜ん』。北海道の象徴?とも言えるセイコーマートが、ウチの近所に普通にあったのだ。

そして、大洗が近いという夢のようなロケーション。

大洗港は苫小牧港とフェリーで繋がっている、まさに北海道への玄関口とも言える場所。さっそくバイクを購入し、夏休みが来るのを指折り数えて待っていた。

バイクに乗るのは何年振りだろうか。約15年振りか。大学生の時に自動車免許を取ったものの、車を買う金がなかったので原付バイクを買った。ヤマハのDT50というオフロードバイクだった。なぜこのバイクにしたのかと言うと、車格が大きく比較的身長が高い自分でも窮屈にならずにゆったり乗れたからである。

社会人になって中型免許を取り、ヤマハSRX400、カワサキゼファー400と乗り継いだ。そこから15年のブランクがあったが、昨年一念発起して大型免許を取得し、今はカワサキz900rsに乗っている。どうもネイキッドにしか造形美を感じない神経になっているようだ。

バイクのことは改めて紹介したいと思う。

さて、バイクに荷物を積んだ私は、自宅を出発して大洗港に向かった。フェリー往復2泊、北海道内5泊のツーリングの始まりだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?