見出し画像

コーヒーをもっと美味しくする音楽 4選

コーヒーを淹れているとき、飲んでいるとき。
街中でコーヒーの香りがしたとき。
ふと頭の中で流れる曲があります。

音楽があると、肩の力が抜けたり気分が明るくなって、
コーヒーの美味しさや魅力を、もっともっと引き出してくれる気がします。

好きな曲の中で、歌詞にコーヒーが出てくる、
お店で流れると一気に気分上々↑↑になる曲を紹介します。


①Nulbarich 「Spread Butter On My Bread」

朝、コーヒーを飲むときにピッタリな曲。
前奏からスローテンポで、まだ眠い気だるげな雰囲気が何ともクセになります。
Nulbarichの英語日本語ごちゃ混ぜな歌詞がリズム感良くて心地良いです。チル(ง ˙˘˙ )วチル

Take a sip of coffee 挽きたて I love love it

歌ネット


②サニーデイ・サービス「コーヒーと恋愛」

コーヒーを淹れている最中、気付くと口ずさんでしまう曲。
お洒落なカフェ店主さんのSpotifyプレイリストから知りました。

香ばしい香り薫れば ほろ苦い恋にも似ていて
あわてるとちょっと熱いよ ゆっくり腰を落ちつけて

娘さんたち気を付けなコーヒーの飲みすぎにゃ

歌ネット

同名の小説が出版されていて、読んでから聴くと一層味わい深くなります。
小説もアルバムも買いまして、案の定気に入りまして、部屋に飾っています。
一生手放さないぞ、、!


③never young beach「あまり行かない喫茶店で」

喫茶店デートしたーい!となる曲。
街中でコーヒーの香りがしたときや、散歩中によく思い浮かびます。

飲めない珈琲 飲み干して僕は
大人になった 気分でいるんだ

歌ネット


④Bill Evans 「Waltz For Debby」

喫茶店で流れるとテンション爆上がりする曲 圧倒的第1位!
大学生の頃、レポート課題を書きながらよく聞いていたカフェBGMの最後に流れる曲でした(現在その動画は非公開に…)。

5年前、とある駅前のジャズ喫茶へ毎週のように通っていましたが、この曲が流れたのは引っ越し前に来店した1度だけ。思い出深いです。



つい先週まで脳内は「チョコレイトディスコ♪」だったのに、今や「ミニモニ♪ひなまつり♪」です(懐メロォ)。
12月以降の行事ソング、多いですよねえ〜

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?