見出し画像

コーヒーの花言葉、ご存知ですか?

先週末、溶連菌に感染していた息子がやっと復活した。
長い戦いだったけれど無事に治って良かったあ…と喜びも束の間。
わたしも溶連菌に感染してしまった。

思い返すと、先月は体調を崩しがちな息子をずっと看病していたため、気付かないうちに疲れが溜まっていたのだと思う。
この機会にゆっくり休もう!と、フリーランスの夫に息子を任せ、保養に努めた。

数年ぶりの体調不良は、体力消費の早さと、 回復の遅さに、嫌でも加齢を思い知らされたのだった…。


5日ほどで全快し、久しぶりに太陽の下を歩いた。
いやあ、暑い。蝉の大合唱が聞こえてくる。

近所を散策していると、最近オープンしたお洒落すぎるグリーンショップの存在を思い出した。

少し勇気を出して一歩踏み入れると、青々と元気なコーヒーの木と目が合った。
しかもコーヒーの王様「ブルーマウンテン」だった。

ブルマンよ、その元気を分けておくれ!と相棒を見つけたような気持ちでレジへ向かった。

新しい植物を自宅に迎えるとき、その花言葉が気になって調べる。
コーヒーの木の花言葉は「一緒に休みましょう」だそう。


コーヒーを飲むのは、ホッとひと息つきたい時が多い。
なんてピッタリな花言葉なんだろう。
何だか健気で愛らしい花言葉だなあと、ときめいた。

コーヒーの木を眺めながら、コーヒーを飲んだら、身も心も癒されそうだ。

マイバディ ブルマン

来年になったら、白い花が咲くだろうか。
花はどんな香りがするんだろう。
赤い実、つくかな。

楽しみがまたひとつ増えて、嬉しい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?