見出し画像

3月から募集をはじめて、4月からボランティアをスタートさせた先輩に7月にボランティアを終えてこれからボランティアをはじめようとしている学生へメッセージを頂きます。

大学・学部・何年生ですか? 対象身分/年齢ですか?

日本大学商学部の2年生

今回のボランテァ募集内容
2021年7月にSDGsをテーマオンラインセミナーを開催予定海洋プラスチック問題を解決すべく、学生起業者のセミナーの内容等一緒に考えて行動します。学校で友達と会えない時間何かをはじめてみませんか?

募集内容からボランティアを通して何を経験しましたか?

何もないところから日程や内容等全てを考え、形にするという事を経験しました。

活動テーマ
国際・環境・農業・森林破壊・地球温暖化・生物多様性・気軽にできる在宅・オンラインボランティア

活動テーマからボランティアを通して何を経験しましたか?

環境問題を身近に感じることはあまりなかったけれど、このボランティアを通して意外と身近にあるという事を感じることが出来ました。


活動場所
オンライン開催のみ/フルリモートのみ

活動場所から何を経験しましたか。

議事録や、パワーポイントを作ること経験しました。

議事録は誰が読んでも分かりやすいように、結論を具体的に簡潔に記載することを意識しました。


必要経費 無料とありましたがどうでしたか?

オンラインなので携帯を持っていれば通信費しかかかりません。

活動日程 活動日程(活動日程:1週間〜1ヶ月)とありましたがどうでしたか?

実際は4ヵ月くらいでしたが他の方と協力しながらだったので楽しく出来ました。

活動頻度 週0〜1回  オンラインミーテイング使用とありましたがどうでしたか?

週に2回でしたが、自分たちで曜日を決められたので気になりませんでした。

募集対象
プラスチックストローを削減することで、海洋プラスチックの削減を目指すお手伝いをしたい方

募集対象からボランティアを通して得たことは何ですか?

プラスチックゴミの問題をあまり身近に感じることは少なかったけれどボランティアをして意外に身近でもっと重大な問題として認識すべきであり、意識しながら過ごせばゴミは減らすことが出来るという事を学びました。

注目ポイント 「SDGsを日常からはじめてからはじめる」とありましたが、ボランテァを通して得たことは何ですか?

SDGsと聞くと難しいイメージがあったが、レジ袋をもらわないなど小さなことでもSDGsに繋がるという事が分かったので、少しずつ意識しながら暮らしていきたいと思いました。


関連スキルは何かありましたか?
ある・ない
下記から選択・ない場合はフリーメッセージ

  • デザイン           〇

  • Web・アプリ制作       〇

  • パンフレット作成       ×

  • 翻訳/通訳           ×

  • 写真撮影/画像編集      〇

  • 動画撮影/映像編集       ×

  • マーケティング/SNS運用 〇

  • ライティング         〇

  • 会計             〇

応募方法・返信・企業からの返信の速さはどうでしたか?
携帯のメール・パソコンのメール
返事がなく応募を2回したなど

すぐに返信が返ってきたので連絡がなくて不安だと思う事はなかったです。

ボランテァ体験談を入力してください。


ボランテァの雰囲気はどうでしたか?

同級生だったので気軽に意見を言うことができ、楽しんで出来ました。

応募に勉強熱心、成長意欲が高いと書かれていましたがどうでしたか?

相手の方が勉強熱心だったので私も頑張ろうと思えました。

ボラティア初心者歓迎と特徴にありましたがどうでしたか?

私自身ボランティア初心者でしたが不自由感じることなく出来ました。

学校終わりからとありましたがどうでしたか?

ミーティングをする日は自分たちで決められたため学校と両立でき、参加しやすかったです。


今回のボランテァの男・女・ジェンダー比を教えてください。

0:2:0

最後にボランティアを通して自分自身へのメッセージをどうぞ

約4ヵ月お疲れ様でした。ここで学んだことを考え、生かしながら過ごしていきましょう。


スタッフからのメッセージ
Talk&Talk.SDGsStyle セミナー ボランテァ1stOさんからボランティア卒業おめでとうございます。
貴重な時間や考え方を学ばせていただきました。ありがとうございました。
 

\ ☆\     /☆/
 ここから2022年9月21日 19時〜 PEACE DAY Cinéma& Talk 2022 映画「YouTubeの動画」を一斉に見ながら 「映画を見ながらチャット talk」 SDGs16 平和と公正をすべての人に
    /☆/     \☆\