見出し画像

気分が落ち込んでいる時に絶対に観てはいけないおススメ映画

どうも!どうも!シネマ膝小僧です。ゆるーくnoteしていくので本当に暇な時に覗いていただければと思います。

本日ご紹介するのは【祈りの幕が下りる時】です。

■キャスト■

加賀恭一郎 - 阿部寛
浅居博美 - 松嶋菜々子
松宮脩平 - 溝端淳平
田島百合子 - 伊藤蘭
浅居忠雄 - 小日向文世
浅居博美(14歳) - 桜田ひより
浅居博美(20歳) - 飯豊まりえ
金森登紀子 - 田中麗奈
浅居厚子 - キムラ緑子
宮本康代 - 烏丸せつこ
大林(警視庁捜査一課主任) - 春風亭昇太
石垣(警視庁捜査一課刑事部長) - 上杉祥三
坂上(警視庁捜査一課刑事) - 須田邦裕
横山一俊 - 音尾琢真
押谷道子 - 中島ひろ子
苗村誠三 - 及川光博
加賀隆正 - 山﨑努

ここで初めての邦画のご紹介になりまーす!
本作品はずっと気にはなっていたもののドラマ「新参者」シリーズ1度も見ていない。且つ完結編ときたら手出し出来ないな・・・と思っていました。

そしてかれこれ1年が経ち、無償に邦画ミステリーが見たくなり勢いで完結編である本作品に手を伸ばしました!!

**おい!予備知識なしでもイケるぞ!

(逆にシリーズ全部見たくなる魅せ方)**

監督は、半沢直樹や陸王でおなじみ池井戸作品をテレビでメジャーにさせた
福澤克雄監督です。ちなみに半沢感はないですよ!ドアップでドンとか。
上手いのは冒頭からタイトル出現まで字幕スーパーがガシガシ入る。一瞬「シン・ゴジラ」かよ?と思ってこのノリちょっと・・・と思うのですが「リアル新参者(シリーズ初見者)」には主人公の背景等も語ってくれるのでかなり分かりやすくなっています。あーお母さんとの関係性はこうだったんだーとか。

もちろん、ファンの方にも今回の事件がどういうものかをテンポ良く説明しているので後に起こる悲劇がより感じられる構成になっているかと思います。

主役は、ご存知この方阿部寛。役の幅が凄いですよね・・・ケンシロウから古代ローマ人、医者、教授、社長・・・この出で立ちでコメディタッチをやられると3枚目の俳優さんきついですよねー。
シリアスはもちろん絵になるし、コメディタッチはギャップで何倍にも面白くなるし、自分を分かった上で演じている俳優さんだなと思います。

今回の加賀役もバッチリハマって本当に安心して見られます。どうしても作品が重いので単純に見ていると気分が下がってしまう中、絶妙なコミカルの使い分けで緊張感を保ったまま長く見れる主人公になっています。

本作品のキーパーソン浅居博美を演じる松嶋菜々子
こちらも文句なし!!夫の反町隆史もそうですがこの夫婦は老けない仕様なの?という位に相変わらずの綺麗さ。その綺麗がどんどんと違う顔を見せてくるのは女優としての恐ろしさを感じました。単純に綺麗だけでないのが彼女の強みだと思います。

手の動き、目の動き、感情を爆発させる所はもちろんですが喉ぼとけの動きだけで感情がバシッと伝えれる女優さんは数少ないと思います。

加賀の従妹役の溝端淳平も良かったです。最初、あれっ?彼が主役なの?という位の活躍ぶりです!琵琶湖を眺めながら先輩に投げている言葉がこの映画の全てを表現しているなと思いました。

この作品に対する入れ込みは強く、自分から今回はタメ口にさせて欲しいと監督に懇願した程です。これが良かった。最終章は加賀家に関係する事件でもあるので従妹でもある松宮がもし敬語だったら自分事化できていなく観ている方も薄く受けとった可能性があります。グッジョブ!若手が勢いある中、彼の俳優人生もここから更に注目ですね!

何と言っても、この作品で印象を残したのは松島奈々子演じる浅居博美の中学生時代を演じた桜田ひよりでしょう。
阿部寛や溝端淳平も「あの子は誰?」と驚く程だったみたいです。
ネタバレになるのであまり書きませんが、トンネルのシーンは名場面だったと思います。

かなり難しい役だったと思うのですが、本当に精神的にも肉体的にも追い込まれている感が出ていました。(多分リアルに役に追い込まれていたかと)常に不安な表情が浅居博美が置かれている状況を物語っています。まだまだ若いので、今後が楽しみな女優さんですね。

本作品ですが、一言でいうと「父娘(母息子)の悲劇」としか言えません。
しかし、ミステリー系のレビューを書くのがこんなにも難しいとは!!
どうしてもあらすじを書かないと伝わらないし、どんな結果になるか少しでも分かってしまう事は書けないし、よく見るレビュー記事の※ネタバレありと記載すれば深くまで書けるのですが観た事ない人にも紹介したいので本当にサジ加減が難しいですねーー。

もっとライティングスキルがついた時にミステリー系映画の記事を書こうと思いました。

という事で、超おススメなのは間違いないので気分が落ち込んでいる時は絶対に観ないで割と寝れなく興奮している時にご鑑賞下さい!!

是非、観て感想下さいませーー。

【総評】★★★★☆ 4.1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?