中国地方の旅2:松島

厳島神社に行った次の日は、
友達の運転で広島から島根県に出発🚗


長時間運転してくれた友達に心から感謝🥺


島根の松江にまず向かい、
母に勧められた神魂神社へ

威厳のある感じ

名前からしてなんだかすごいのだけど、
ご祭祀は伊弉冊大神と伊弉諾大神様🌞

とてもキリッとしていて、
身が引き締まるようなエネルギーでした

ドーン

全部のお社に手を合わせ、その後は足立美術館へ

創設者の足立さんによって、
どこで景色を切りとっても絵になるように
後ろの山や滝や全ての景色を緻密に計算して
作られているとのこと。

本当にどこから写真を撮っても絵になる😲
一日どん曇りだけど綺麗でした笑


庭園とは別に常設展に飾られている、
こちらの絵の色紙を購入〜
とても癒される🥰

天使のおひるね|林義雄

その後はタイミング良く芍薬祭りをやっているとのことで、由志園へ

由志園のある大根島は、牡丹と雲州人参(日本産の高麗人参)
が有名らしく、牡丹農園がたくさん!

入場して庭園に出た瞬間もう

一面芍薬🏵️💐


一瞬ここは天国かな。。?と思った笑
枯山水も綺麗

一通り周った後は、庭園が見えるカフェでお茶
窓際の席が空く!と決めたら本当に座れて
私は抹茶と人参の羊羹のセットを頼みました🍵

世界一綺麗なカフェなのでは笑
逆光記念写真


由志園の後は、島根県立美術館へ〜


なんと北斎を1600点も所蔵しているとのこと!
その中からローテーションで展示しているみたいです

冨嶽三十六景:凱風快晴
有名なやつ
冨嶽三十六景:身延川裏不二

諸国滝廻り 木曾路ノ奥阿弥陀の滝
これが一番好きだった
歌川広重《六十余州名所図会 阿波 鳴門の風波》
うさぎ

美術館の後は、地元食材を使ったお店で
お刺身、天ぷら、しじみ汁を食べ🍴

出雲市へと向かいました〜
めちゃ詰め込み盛り沢山な1日でした笑

次は出雲!

おまけ:ネズミの顔の雲


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?