見出し画像

アンティークの楽しみ?憧れのコテージガーデン

私は古いコテージに住んでいる。実は90年ぐらい前からここにあるらしい。正真正銘のアンティークである。

最近、ガレージの壁が崩壊してきた。私は居住部分のみ借りているのでガレージは使ってないが、崩壊した部分が見苦しいのでなんとか修理したいと考えた。しかし、ガレージを直すとなると大工事になるため、大家さんは当面何もしないようだ。

夏の花も終わり、雑草ばかりが元気な私の庭
6月の一時帰国前はまだ地面が見えていたのに・・・
戻ってきたら草ぼーぼーだった!デルフィニウムとルピナスで目隠しを試みたが隠しきれなかった
道においてあった不用品からもらったサインをかけてみた。意外と悪くない。
カナダよく家の前に不用品が置いてある

ガレージの穴をめざとく見つけた猫たちが、出たり入ったりするばかりか優先権を争って、庭で取っ組み合いの喧嘩までするものだから、フェンスで埋めた。でも、冬の間、崩壊したガレージを毎日見るのは嫌なので。目隠しのアイディアを探した。
するとすると、

古いドアを庭に飾る、こんなアイディアとか
https://jp.pinterest.com/pin/137078382399902058/より引用
こんなんとか
こんなんとか
めっちゃかわいいじゃん!

俄然やる気を出したわたしだが、古いドアってどうやって入手するのか?
ちなみに、新しいドアならホームセンターに売っている。
ネットで調べたら、古いドアも意外とお値段が張るということがわかった。
(200ドルとか)
しかも、ドアは小さな庭にはちょっと大きすぎる。
なんかないかと、アンティークショップやリサイクルショップを回る。

アンティークショップにドアはたくさんあったが、どれも飾りではなくて実際に
ドアとして使うようで、高い。家具も100ドル以上するので、
庭のデコレーションとしてはもったいない
コートラック。ちょっといい感じ。これを白く塗れば可愛いかも(45ドル)
ホームセンターへ。こんなレンガで壁が補強できたらおしゃれなんだけど、実は1個1個がとても重くて、1個5kgぐらいするため、大仕事すぎる
ホームセンターで見つけた、壁財。結構お値段が張る上、私には工事の能力がない。

余談:この壁材の名前と値段を担当のお兄ちゃんに聞いたが「わからない」と言われ、これを切ってくれるかどうか聞いても「マネージャーに聞かないとわからない」と言われ、にいちゃん、一体何のためにここにいる?って感じの高校生アルバイト。仕方ないのでレジに行って写真を見せてたら、レジのおばちゃんも「わからない」するとなぜか、ホームセンターのオーナーがふらっと通りかかり、ああそれね、と名前を教えてくれた。板を切ってくれるかどうかは、通りがかりのお客さんが「1枚目は無料、2枚目からは1ドル」だと。常連の建築業者なのか、店員より詳しい。

すると、リサイクルショップに掘り出し物があった!

このキャビネットなんと1ドルだった!
座るだろうなぁと思ってたらやっぱり猫が座ってた椅子。5ドル

どちらもちょっと壊れてるけど、色を塗って庭のオブジェにしたら目隠しにもなって可愛いじゃん!

次は、ペイント。
「ペイント部門に聞いてみな」と言われ行くと、
なにやら、プロ仕様のペンキを示され、よくわからないでいるとおじさんが
「なんでも好きな色を作ってあげる」
という。(ちなみに、地元のホームセンターにはシニア店員しかいない)

これで色を作るらしい
スプレーでいいというと、これらがあると
ここから色を選ぶらしい

結局出直して、塗装について勉強してからペイントを購入することに。
バンクーバー島には、流木でオブジェを作る人もいるので、ビーチに流木と貝殻を拾いに行ってみる。あるある、ありますねー。

流木(Driftwood)の白。なんか絵になる

結局、以前家具のアップサイクルをしてた友人がチョークペイントを使ったら簡単にできるよ、と教えてくれ、本日入手。
意外と高かったけど、なんとかなる気がする。

さて、二日間にわたってアンティークとリサイクル、ホームセンターを探索した私はすっかり疲れてしまった。ペンキ塗りは、雨が降る前にやらなきゃならないのだが、風邪をひいてしまったようだ。雑草を抜いて、冬になる前に庭全体をきれいにしたい。冬(雨季)は本当に長いのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?