見出し画像

やっぱり救世主

2024年1月8日(74日目)

皆さん、こんばんは🌛*゜

父ちゃんの調子がすこぶる悪いここ数日…。訪看がない週末は本当に生きた心地がしない日常です。

お世話をなってる訪看さんからの提案もあり、祝日の今日ですが…来ていただけることになり本当に助かりました💦

昨年末から会ってなかったので、父ちゃんは若干の緊張がありましたが…いざ、訪問してもらうと顔色や表情も戻り落ち着いてきたので少し安心しました。

頼るところが近くに1つでもあるって本当に心強いです。しっかりと傾聴した上で提案もして頂けて…目標を持ちたいと思うように話をしていただけるので、家族としては本当に救世主救いです。

沢山の病気を持ち合わせているといつ、どんな症状が、どんな風に出るか…未知なので、特に精神疾患は怖いものです。

「あの人、○○(病名)なんだって〜。

近付いちゃダメよ!」


なんて言ってた時代もあると思いますが、誰しもなりたくて病気にはならないし…

1番苦しんでいるのは病気と闘ってる本人


なので、周りの理解って凄く大切です。

とりあえず、

深呼吸。

鼻から吸って、ゆっくり口から吐く。

父ちゃんが実践している訪看さんからの魔法の言葉です✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?