見出し画像

【すぴ〜な日々】自己探求の日々。癒し中華、始めてました。

※スピリチュアル&オカルト&タロットな内容なので苦手な人注意。少しずつ、エンパスやHSPについて可能性を感じる方、あと文章長いです><

==

昨夜なんとなく「彼」にメールを送ろうか悩んでいたのですが、思いついたメールの内容が微妙だったので、やめました。これは、もらった方も返しようがないな~、と。こういうのは、本当に心から送りたいときに送るのが良いな!と。
で、今朝トイレに入っていたら、ふと昔の嫌な記憶が蘇り「彼」を好きでいるのをやめたい、と思いました。昨夜自分の気持ちに正直に動いてないから??でもそれだけでそんな気持ちになるのかな?と思いました。

そしてふとスマホでニュースを拾っていたら、開いたテレワーク関連のネット記事に「バイトが休みになった彼女が家事を全部してくれるので、悠々自適にテレワークしている」ということが書いてあったので、なぜだか「ん?」と変な感じがしたので、タロットカード をひく(もう彼の心を読まないと言ったのにごめんなちゃい)。

画像1

(左から)
・ストレングス逆位置、感情をコントロールできないニャ。
・ペンタクル8逆位置、お仕事したくないニャ。
・カップ3逆位置、楽しいことないニャ。
・カップ4正位置、出会い?精神的な繋がり希望??

でも誰かと暮らしているとは読みづらいカードです。
今朝方トイレで、私がふと思っていた結果に近いのではないでしょうか?

じゃあ、私→彼のことをどう考えてるか?と見ると(なんかうまくアップロードできないから、表題の上のカード展開を見てちょ)。

・ペンタクル ペイジ 、私は彼のことを真面目な青年と思ってる。
・ワンド の1、彼と健全な人間関係を築きたいと思ってる。
最初そのカードを見たときに、私は彼のこと、そんなふうに思ってたかなあ?と思いました。
でもこれが、私の真実です。私は至って、真っ当だな、と思いました。2枚でわかったのでOK。

そこで一つの仮説を立てました。彼の意識が、無意識に流れてきてるのではないかな?と。
集合的無意識、という言葉を思い出しました。

◆集合的無意識の不思議
http://www.j-phyco.com/category1/entry5.html

面白い、こういうことあるなあ。解明したい、と思っちゃう。
でもいちいちそれ書いてるとキリないので、テレパシーみたいな、直接接してなくても受け取りあうものがあるってだけの解釈にとどめておきます。

続いてずっと気になっているエンパスについて調べたら、noteに記事を発見。↓

◆潜在能力が発揮されるといいことばかりが起こるわけではない -エンパスという資質と共に心地よく生きる
https://note.com/awaisou/n/nf27f1f9f1606

この記事面白くて、自分の個性をこんなふうに掘り下げる人がいるんだ…と。日本人で、ここまでこんなふうに自分を掘り下げる文化ってあるだろうか、と思いました。ですが、その考察も、続けるとキリがないので、エンパスについての基礎的な知識のみ、目を向けます。

エンパスはHSPの一種と。自分がHSPであり、エンパス傾向なのは知っていましたが、どうもこの記事中の、感情一体型…感情を受け取るのと、知性共感型…追体験する、というのが当たるのかな。(環境共感型、というのもあるので、会社に行きたくない)。私は他人の無意識を受け取りやすい→自分の感情のように感じてしまうみたい。それは知っていたのだけど、それで苦しかったのだな…とアッサリ理解しました。ここ最近力を入れている「自分を愛する、大切にする」で、少しずつ軸足ができてきたのかもしれません。

つまり、今朝のニュースも、自分が感じたことも、ひょっとしたら彼はラクがしたくてできない状況になってきたから、それを私が遠隔で追体験した可能性もありますよ!笑。と。

つまり、頭に浮かんできたことは、深刻に考えるまでもないってこと。
たしかに「やけにタロットを悲観的にとらえるよなあ、私」と思うことが多々ありました。こんな軽やかでいいのか、と思いました。

さらに言えば、そんな感情を受け取ったからと言って、自分が責任を持つ必要は全くナシ(こうやって書いていくと当たり前のことですが、自分を大事にできないと、自分まで罰を受けるようなところがありました)。とりあえず、彼は会社に行きたくない、ということだけわかりました笑。私の受け取る個性、という以外は、普通の男性ですよ。

私は、彼との人間関係が始まってないのになんでこんなに苦しいんだろ…と思ってたけど、こういうことかー、と直感的に理解できました。受け取りすぎてたのかと。考えすぎ…というのは、受け取った後の思案が長かったんでしょうね。

だいたい、彼が何かを本気で送ってくるときは、だいたい「殺される…」と思うぐらい強力です。。これも受け取り方、周波数が違うから起きることなんじゃないかな。

ちょっと長すぎるので、次のnoteに続編を書きたいと思います。

その2↓
https://note.com/ciiika015/n/nafa8353d3532


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?