見出し画像

覚悟は後からついてくるから思い切りだけ持って始めよう

セラピストとしてスタートしてから5ヶ月が経とうとしています。

私としては十分過ぎる程の活動量で、どうしたって自分の力だけじゃなく、見えない力に支えられてるなと思うこの頃です。

こうしてたくさんの方にセラピーをさせていただくなかで、ようやく覚悟ができました。

そう、考えてみると私はこのサービスを始めるときにまだ覚悟が決まっていなかったということになります。

皆さんは何かを始める時に覚悟について自覚されていますか?

覚悟とはなにか

最近になって私のなかに芽生えた覚悟。

それは

•自分の持っている力を
世の中の人に向かって使っていくぞ。

•価値のあるものとして
自分の力を成長させていくぞ。

というものです。

正直、セラピストになりたての頃はセラピーは楽しいけれど、いつでも辞められる。

そんなふうに思っていました。

始めた責任も感じていないし、ただセラピストになる自分を体験してみたかった。

それが今では

これ、私だからできることがあるかも。
もっと深めて成長させていきたい!


そう思うようになったのです。

新しいことを始める時に覚悟は必要?

以上の経験から新しいことを始める時は、

覚悟ではなく「思い切り」をカバンに詰めて出かけよう、と呼びかけたいと思います。

いつでも路線変更OK。

好きで始めたのにいやになってきたら、何故いやなのか、いやの元を見つけ出す。
(ちょっと恋愛と似てるかも?)

色んなことがあっても、やっぱり好きだ!

と思うようなら「信じると言う勇気」を持って進んでみる。
(もちろん、距離をおく。やっぱりさようなら、もあるでしょう。)

サービスページの作成から
曖昧な心についてのセルフミーティング。
そしてありがたい実践の数々。

これらの全ての作業がじわじわと私の覚悟を作って来たように思います。

もしかしたら、私のセラピーの形は変わるかもしれないけれど

自分の力を世のために使っていきますという気持ちは変わりません。

まずは、小さくても少しずつでもできることをしていきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ヒプノセラピーを受けて下さった方から素敵なご感想をいただきました。

申し込みをいただいて
初めてセラピーを行えるのですが、

やっぱり巡り合わせとしか思えないようなことが続いています。

セラピーはお相手と一緒に
力を合わせて行うもので、
とても一人では進められません。

いつも真剣に自分と向き合って下さる皆様に
感謝の気持ちでいっぱいです。

今日もありがとうございます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?