見出し画像

カメラが乾いた発砲音を鳴らしました。Konica MG/D

この記事は、2018年7月21日17:06にTumblrに投稿した記事を転記したものです。

1983年製造。


カメラ屋のジャンク品で2000円弱で売ってあって一目惚れして買い。

動作確認したらフィルムも回るしフラッシュも焚けるしまだまだ全然現役だったのでいい買い物できたなとか思ってた。
先週の3連休で沖縄に行った時にも持って行ったんだけど、ガンガラーの谷のガイドの人に集合写真撮ってもらおうとしたら爆発した。

ほんと乾いた発砲音みたいな。。

調べたらコンデンサの劣化で爆発することがまれにあるらしい。
(カメラ全般的に起こる事象)

ガイドさんに申し訳なかった。
フィルムカメラ持ってる人ならわかると思うけど
フィルムは空港の保安検査のX線検査でネガがやられるから基本検査員に渡して動作確認をしてもらうんだけど
その時に爆発しなくてよかったぁ。。。

短い間ですがお世話になりました。

最後に撮った写真。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?