見出し画像

言語とは。

最近、よく考える。
聴覚障害者として、手話を使う者ではあるがあまり手話を言語として考えたことがない。

手話だけではなく、英語も同じことが言える。

言語が虐げられている世界。
言語がなくなるであろう世界。
経験していないからこそ言える言葉なのだと思う。

言語は人とつながるツールとしてしか考えてない。

言語だ言語だと、強く言うと、
なぜかそこにこだわりを持っていかれ、
気軽感がなくなってしまいがちのように思う。
多文化、異文化を考えるきっかけとして、
言語があると思う。
言語があり、文化を知ることができさらに自分の世界が広がる。

その自分の世界を広げるためのツールとしてしか考えていない。

たぶんそう言う私は、極端で、
あらゆる人から反感を得るような人間なのだろう。
まぁ、どうでもいい。

#日記 #つぶやき #言語 #ツール