見出し画像

1年を振り返って

2022年も残りあとわずかになった。

1年振り返ってみて嬉しかったこと、楽しかったこと、ツラくて泣きたくなるようなことなどたくさんあった。
でも、どんなことがあっても一緒に喜んでくれたりツラい時励ましてくれたりしてくれたのは娘だった。
勿論両親や弟も喜んで励ましてくれた。
私は、様々な人に囲まれて支えて貰った。
本当に幸せで充実した1年を迎えられたと感じてる。

今年1年を振り返り1番に感じられたのは娘の成長である。

人見知りだった子が公園や外出先でたくさんの人と出会い「一緒に遊ぼ!✨」と声をかけられるようになったこと。

気持ちの切り替えが難しく愚図って泣いてしまったり寝転んで大の字になってイヤイヤと泣き叫んで手もつけられなっていた子が多少の愚図りはあるけれど気持ちを切り替えられるようになったこと。

いつもママと一緒が良い、おじいちゃんおばあちゃんと一緒にいるのが嫌だと言い少しの間でも私と離れるのが嫌だった子が私が少し用事でおじいちゃんやおばあちゃんに預ける際、「🍓ちゃんは大丈夫だからママは行っておいで!☺️✨」と言ってくれるようになったこと。

自分のしたいこと言いたいことははっきりと言ったりするようになったこと。

偏食が多くあまり食べなかった子が、まだ偏食はあるけどおかわりするくらいたくさん食べるようになったこと。

運動会や発表会では、付き添いの先生がいないと出来なかったことがあったけれど今年は付き添いの先生の補助も無く自分のことは自分で出来るようになったこと。

保育園の登園時はクラスの部屋まで送らないと行けなかった子が、玄関口から「ママ!行ってきます!😆❤️」と私の手をタッチして元気に行っていること。

他にもたくさん成長したところはあるけど、この1年間で成長を見てきた。

私は娘の日々の成長を見る度に、「前は出来なかったけど出来るようになったんだ!」「前はこの野菜苦手だったけど食べれるようになったんだ!」と出来なかったことが出来るようになったことに喜びを感じている。
発達はゆっくりだけど娘自身日々様々なことを学び娘なりに努力して成長している。

今年はたくさんの成長が見られた年だ。
そして、来年はいよいよ小学1年生。
環境は変わってしまうけどどのように成長していくのか本当に楽しみだ。

娘の成長は私がよく見ていて私自身は成長しているのか分からなかった。
でも、両親や日頃からお世話になっている相談員さん、療育先のスタッフさんから私のことでたくさん温かい言葉を貰ってる。

共通して言われることは、「シエロさん、お母さんになったね☺️✨」「🍓ちゃんがすくすく育っているのもお母さんがいつも傍にいて見守っているからこそだよ☺️✨」とよく言われる。

いつも娘のことで精一杯でそれでもどんなに一生懸命やっても上手くいかないこともあり自分自身では「私は母としてもっと成長しなきゃな…。」「まだまだ母としての自覚が足りないな…。」と日々思っていた。

だけど周りからは私が思っているより違った見方をされていたんだなと気付いた。

私達の1年は、お騒がせすることもありましたがたくさんの人に支えられて楽しく充実した1年だった。

また、noteに出来事を書いて投稿してたくさんの方にいいねや温かいコメントを頂き感謝してます。
皆様、本当に有難う御座います。

2023年も様々な出来事があるかもしれませんが温かく見守って頂ければ幸いです。
何卒宜しくお願い致します。

それでは、皆様良いお年をお迎え下さい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?