見出し画像

私と娘の過去と今


私は4歳の娘がいる。

娘はおしゃべりが好きで元気で明るい。
しっかり者で正義感が強い。

この話は今の話で、過去は今とは正反対だった。


3年半くらい前、夫は娘に日常的に虐待をしていた。

私は、何度か夫に注意をしたけど「分かった」と口で言うだけで結局同じことの繰り返しだった。

すぐにでも娘と逃げたかった。

けれど、実家も遠く経済的、金銭面的にも苦しかったため実家に帰るお金もなかった。

そんな地獄のような日が続き、私は自分自身の体に異変を覚えた。

吐き気が続き時々立ち上がれなくなる時もあった。

胃の部分も凹んでた。

もう限界だ。

そう思いベビーカーに娘を乗せて役所へ向かった。

家にいる夫に黙って家を出た。

夏場で気温も高い上に体もいつまで持つか分からなかった。

役所の保育課に相談をして、児童相談所が動いてくれた。

夫には、注意をして貰いその後夫は反省することなく放った一言が「児相には今後来てほしくないからお前は弁護士のところへ電話をかけて行ってこい。」と言われた。

私は、弁護士のところへ行って夫から言われた『児相に来てほしくないこと』は言わず虐待のことを話した。

事情を話した上で弁護士から返ってきた言葉。

「お母さん、あなたはよく頑張ってここに来て話をしてくれましたね。今の状況を踏まえて言えることは、虐待はこれからも続くと思います。ですからあなたがするべきことはただ1つ。タイミングを見て実家の親に連絡をしてすぐにでも逃げて下さい。」


そう言われ私は実家に連絡をして実家に帰った。


その後は、私と娘は親戚の家に避難をして警察にも掛け合って貰った。

落ち着いた時に、実家に帰り私と娘は医療機関で診察を受け娘は精密検査をして貰った。

娘は、脳に異常が無かったものの私以外の周りの大人(特に男性に対して)の恐怖心が強く怯えていていつも私の後ろに隠れて泣いてばかりだった。

実家の母が私を励ます為に肩をポンポンと叩いてそれを見ていた娘が母の腕を噛んだ事もあった。
恐らく、肩を叩いた光景が娘から見たら母が私をイジめてるように見えたのだと思う。

言語と発達のリハビリを行うよう勧められた。

私は、胃癌になる可能性が高く要静養と言われた。

母子共に体重も減少していた為、毎日少しずつ栄養のある食べ物を食べていた。

それから1年が経ち家庭裁判所を挟んでの離婚となった。

現在は、実家で同居しながら、発達外来で月に1回リハビリを行ってる。

安定した生活が出来る安心感と娘が順調に育つか毎日不安でいっぱいだった。


4歳娘は発達はゆっくりではあるけどのびのびと育ち、友達もたくさん出来て好きな子も出来て充実してるようだ。

シングルマザーになった私は娘と幸せになることを考えながら今を共に生きてる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?