Switchで娘が気に入ったゲーム

1年くらい前にSwitchを購入して、最近は娘が気に入りそうなソフトを探してみた。

娘用は、すみっこぐらし、ポケモン(パール、ソード、アルセウス)
私用は、ブレイブルー

娘はソフト見て最初はやり始めるものの集中力が続かないのと操作方法が分からなくてすぐに飽きてしまった。
私なりに、操作方法はやりながら説明はしたけどその後はSwitchに興味を持たなくなった。

今回は、ポケモンのスカーレット・バイオレットが発売されて発売当日に購入に行った。
スカーレットを購入した。
私が欲しかったのもあり、買ったら5歳娘と一緒にやりたい気持ちもあった。
飽きずにしてくれるかな…という思いもあった。

5歳娘のお迎えに保育園に行って帰った。
帰って5歳娘が「新しいポケモン買ったの?🍓ちゃんもやりたい!😄❤️」と言ってた。
名前とキャラの容姿は聞きながら進めて所々出てくるセリフは「ママ読んで🥺」と言ってたので読んでた。
さて、ここから続けてくれるか飽きてやめてしまうか…。

5歳娘がやりたかってたので、Switchを渡して様子を見てた。
セリフや文字は私が読んで、操作方法も私が少しだけ教えて出来るようになった。
後は操作方法言わなくても自分でどんどん進めてやり込んでる。
短時間でここまで出来るようになったのかと感心する私。
5歳娘も「面白い🤣✨」って言いながら続けてる。
今回はポケモンのソフト買って良かった。

私が好きな方はスカーレットだったから買ったけど5歳娘は「バイオレットの方が良かった…🥺」と言ってた。

ある程度進んで、5歳娘はポケモンをするのをやめた。
「どうして?」と理由を聞いたら、「毒タイプ怖いから。🍓ちゃん、ずっとこの街にいるね!😊❤️」と言ってた。

と、言いつつも私が自分のデータでやってたらチラチラ見てた。…本当はやりたいのかな?

5歳娘に「やる?」と聞いたら「やらない!😤」の一点張り。
でも横目でチラッと見てる。

私のデータでニャオハが進化してるところを見ていて5歳娘が「え…進化するの?😨やだ…🍓ちゃんニャオハ進化させたくない!😰」とドン引きしてた。
私が「これはママのデータだからね。🍓ちゃんのデータはニャオハのままだから進化させなくて良いんじゃ無い?」と言ったら「うん、🍓ちゃんは進化させない😤ニャオハの方が可愛いから!😤」と言ってた。

毒タイプが嫌なのとニャオハを進化させなかったらやってくれるかなと思い私から「🍓ちゃん、毒タイプ嫌いならママが毒タイプ倒してそれ以外のモンスターは🍓ちゃんがやるのはどう?」と提案した。
5歳娘は「それならやる!😂✨」と答えた。

その後は、5歳娘が苦手なところは私がサポートして5歳娘は楽しんでやってる。
ゲームが出来るようになって、また1つ親子で出来ることが増えた。

今は親子で楽しんでゲームをしてる。

1年前と比べて物事や言葉を理解する能力が一段と身についてきたのかなと思うと娘の成長を感じる。



この記事が参加している募集

親子で楽しめるゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?