見出し画像

心の優しさに触れた春

今日は、午後から5歳娘の予防接種の日。
MRとおたふくのワクチン接種。

病院に予約時間より少し早めに着いて受付の前で待っていた。
周りは乳児健診に来た親子が多かった。

私は、問診票を書きながら5歳娘の検温をしたり、話をしながら待ってた。
近くにいた乳児の子が泣き始めた。
5歳娘は、立ち上がって泣いている乳児の子のところに行った。
私は、5歳娘の様子を見守ってた。
5歳娘は、泣いている乳児の子を見て「いないいない…ばあっ!🤗✨」「べろべろー…ばあっ!😜✨」「あっぷっぷー😚✨」とあやしていた。
自分の顔を両手で隠して面白い顔をしてみたりしてた。
乳児の子の親も様子を見てて、乳児の子は泣き止んだ。
乳児の子は、色々なところを指差してその度に5歳娘は「あっちが気になるのー?😲」「これが気になるのー?😲」と話し相手になってた。
乳児の子は、5歳娘に興味津々だった。
乳児の子のママさんも喜んでた。

受診で看護師に呼ばれて診察室に入った。
5歳娘は大泣きだった。
今日は2回ワクチン打ったからね。よく頑張りました!!

その後は、注射後のご褒美でマックに車で行ってドライブスルーで注文して家に帰って食べた。

5歳娘は、1人っ子なのもあり優しい性格もありいつも周りで困っている子(特に年下の子)がいると手を差し伸べる。
困っていなくても自分からコミュニケーションを取りに行ってる。(散歩中は挨拶したり時には一緒にお話をしたり)

人と関わることが苦手だった(←人に怯えて私の後ろにいつも隠れていた)我が子が、周りの人とコミュニケーションが取れるようになって私は「うちの子はこんなにも成長したんだな。」「苦手だった分野を自分から進んで少しずつ克服しにいってるんだな。」と感心しながら思う。

特に子供(年下の子)が好きなんだなと感じる時がよくある。

きっと私の家族に5歳娘と弟か妹がいたら5歳娘は下の子を可愛がっていたんだろうなと思う時もある。

5歳娘の長所は優しくて素直なところだから大きくなっても長所を伸ばしていって欲しいな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?