見出し画像

言語好き必見! 『王の願い ハングルの始まり』

すみません、まだ観てはいないのですが、ハングルを考案した王の物語ということで、あらゆる言語に興味がある私としては、鑑賞確定です。

現時点では上映館が限られていますが、6月25日からロードショーです。

ハングルを作ったのは朝鮮第4王・世宗ということらしく、彼の在位期間はWikiによると1418年9月9日 - 1450年3月30日なので、ハングルは比較的新しい文字なのですね。

日本で平仮名が初めて登場するのが古今和歌集だそうです。これは平安時代前期、醍醐天皇の頃なので、かなり古いですが、今のような一音一文字になったのは明治になってからだそうです。

朝鮮も日本も元は漢字で言葉を書き表していたわけですが、日本が漢字を崩すという形で独自の文字を作ったのに対し、朝鮮は漢字から離れた全く新しい文字を作る方向へ行きました。
そのあたりの経緯なども、きっとこの映画に描かれているのではないでしょうか。

公開が楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?